アニメの1シーンからネタを拾ってユニークな商品を作ることでおなじみのグルーヴガレージだが、今回は、TVアニメ『のんのんびより りぴーと』より、第4話「てるてるぼうずを作った」のエピソードをモチーフにした【きゃらいど】および【オモテウラバー】のラバーストラップをリリースする。

まずは、キャラクターが関連性のある何かの上に乗っている、あるいはその逆パターンでデザインされた、同社のオリジナルシリーズ【きゃらいど】から、「【きゃらいど】れんげonひらたいらさん ラバーストラップ」だ。これは、第4話のカブトエビとれんげのふれあいをモチーフにしたもので、れんげが田んぼで捕まえ、「ひらたいらさん」と名付けて教室で飼育していた「カブトエビ」の上に、元気なれんげが乗っているというデザインになっている。作画はぜろ氏が担当しており、価格は800円(税別)。

パッケージも、飼育水槽の雰囲気でデザインされており、ファンにはたまらない仕上がり。「【きゃらいど】れんげonひらたいらさん ラバーストラップ」は、9月29日から10月12日の期間、渋谷マルイ8Fで開催される「こまちゃんのおたんじょうびかい」イベントにて、数量限定で販売される。一般販売は今のところ未定となっているので、気になる人はぜひ会場に赴いてほしい。

TVアニメ『のんのんびより りぴーと』より

続いては、同社のオリジナルブランド【オモテウラバー】から、「【オモテウラバー】雨の日れんちょん ラバーストラップ」。同じく第4話にて、れんげ自らがてるてる坊主になるエピソードをモチーフにしており、表はてるてる坊主に扮したれんげ、裏はお面をとったれんげといったデザインになっている。こちらも作画はぜろ氏が担当しており、価格は1,200円(税別)。発売は2015年11月下旬の予定だが、すでにネット通販、アニメショップにて予約販売がスタートしている。

TVアニメ『のんのんびより りぴーと』より

(C)2015 あっと・KADOKAWA刊/旭丘分校管理組合二期