小林製薬はこのほど、「シニア女性の、女友達への外見チェック」に関する調査結果を発表した。同調査は50~60代の女性を対象にインターネット上で行われ、8月11日からの2日間に310名からの回答を得た。

あなたは普段、同年代の女友達の外見や見た目をチェックすることはありますか

はじめに、回答者全員に「あなたは普段、同年代の女友達の外見や見た目をチェックすることはありますか」という質問を投げかけると、82.6%がチェックしていることがわかった。

普段、同年代の女友達の外見や見た目でチェックするところはどこですか(「同世代の女友達の外見や見た目をチェックする」と回答した人対象)

チェックしていると答えた人のうち76.6%が「服装」をチェックすると回答。続いて「体形」(75.0%)、「髪の毛」(67.2%)があがった。

同年代の女友達の「白髪」や「髪の毛のボリュームダウン」が気になった際に、自分の髪の毛もチェックしましたか(「同年代の女友達の『白髪』や『髪の毛のボリュームダウン』が気になる」と回答した人対象)

そこで回答者全員に、女友達の外見や見た目で気になるところを聞くと、38.4%が「白髪」や「髪の毛のボリュームダウン」をあげた。さらに、気になった際に自分の髪の毛もチェックしたかを聞いたところ、「はい」と答えた人が87.4%にのぼった。

同年代の女友達の外見や見た目は、どのように変わりましたか(「同世代の女性の外見や見た目の変化が気になった経験がある」と回答した人対象)

続いて、同世代の女性の外見や見た目の変化が気になった経験はあるかについて質問。その結果、75.8%の女性に気になった経験があることが判明した。そこで変化が気になった経験があると答えた235人に、女友達がどのように変わったのかを聞くと、58.3%が「年齢や衰えを感じる」と答え、回答の中で最多となった。

調査の背景として同社は、「最近では、友人をさまざまな側面から格付けする『マウンティング』が話題になるなど、女同士のシビアな関係性が明らかになりつつある」と指摘。「今後も女性が直面するさまざまな問題を解決する製品を開発し、社会に貢献したい」としている。