Q.夫婦げんかはしますか?

月に一度は大げんかをしてしまう私たち。夫婦してカッとなりやすい性格だから本当に困ってしまう。昨日はだいぶ派手にやり合ってしまったけど、うまく仲直りできるかなぁ……。今回は、マイナビニュース会員のうち既婚の男女300名に「夫婦げんか」について聞いてみた。

Q.夫婦げんかはしますか?

はい(男性)34.0%/(女性)32.7%
いいえ(男性)66.0%/(女性)67.3%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)夫婦げんかになる最も多い理由はなんですか? 具体的に教えてください。

■家事に関すること
・「家事をあまり手伝えない」(28歳男性/自動車関連/技術職)
・「片付けができない、酒を飲んでイビキ」(46歳女性/医療・福祉/専門職)
・「共働きなので家事を分担しても夫は意識が低くすぐにサボるので私が文句を言ってけんかが始まる」(31歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「相手の家事などが気に入らず私がキツイ言い方をしてしまい、反論されて、それに反論してしまい……というのが多い」(34歳女性/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

■お金の問題
・「金銭的な問題」(48歳男性/医療・福祉/専門職)
・「経済的な問題です」(38歳男性/建設・土木/営業職)
・「お金の使い方、勝手にどんどん物を買ってきて生活費がないとか言うから」(37歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「夫の金遣いが荒いこと、勝手にお金を引き出して返すあてもない友達に貸していたこと」(32歳女性/情報・IT/技術職)

■夫がルーズ
・「服の脱ぎっぱなし」(50歳以上女性/その他/その他)
・「家の中のルールを破るので、たとえば洗濯物の中に紙類が入ってたり、脱いだ衣類を放っていたり」(34歳女性/その他/その他)
・「相手が時間にルーズだから」(34歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「電気のつけっぱなしを嘘つくこと」(32歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■ささいなことで……
・「大したことじゃないこと」(42歳女性/その他/クリエイティブ職)
・「ささいなこと、服装とか」(33歳男性/金融・証券/専門職)
・「日常のささいなこと」(28歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「どうでもいいことが多い」(37歳男性/ソフトウェア/技術職)

■その他
・「旦那の帰りが遅い」(30歳女性/運輸・倉庫事務系/専門職)
・「嫁のイライラ(生理痛など)」(34歳男性/情報・IT/技術職)
・「妻が理論的な考え方をしないので」(48歳男性/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「子どもの教育方針や進学のことが多かったです」(50歳以上男性/電機/技術職)

Q.夫婦げんかした後、どうやって仲直りしますか? 具体的に教えてください。

■自分から折れる
・「悪くても謝る」(40歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「私が折れてあげる」(28歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「とりあえずこっちが折れて、言われたとおりにする」(42歳男性/自動車関連/技術職)
・「大体私が謝る、言い過ぎた悪かった、売り言葉に買い言葉できつく言ってしまったなど」(37歳男性/団体・公益法人・官公庁/技術職)

■特に何もしない
・「特に仲直りはしない、自然に2人とも忘れている感じ」(30歳男性/学校・教育関連/専門職)
・「翌日にはなにもなかったように話す」(30歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「こっちは仲直りする気がないむこうはけろっと忘れて普通に話しかけてくる」(39歳女性/医療・福祉/専門職)
・「自然に忘れる、寝て起きたらその話でぶり返さない」(33歳女性/電力・ガス・石油/技術職)

■向こうに謝らせる
・「旦那から謝るまで許さない」(32歳女性/金融・証券/営業職)
・「向こうからごめんと言わせる」(31歳女性/その他/事務系専門職)
・「謝らせる」(32歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「だいたい夫が謝ってくる」(33歳女性/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

■時間を置く
・「時間がたつを待つ」(50歳以上男性/電機/技術職)
・「少し時間をおいてから謝罪にいく」(39歳女性/自動車関連/その他)
・「しばらく時間をおいて頭を冷やす」(31歳女性/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)
・「時間に解決してもらう」(50歳以上男性/ホテル・旅行・アミューズメント/技術職)

■その他
・「妻の好きな食べ物を買って、お互いが納得するまで話し合う」(32歳男性/商社・卸/営業職)
・「私がヒートアップして泣いて夫がなだめて、冷静になってから謝るパターン」(31歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「旦那はスパッと切り替える、私はいつまでもネチネチ…謝ってもらえないと納得しないので私だけモヤモヤしています」(29歳女性/生保・損保/販売職・サービス系)

■総評
男女共に3割超が「夫婦げんかをする」と回答。意外と少ない気もするが、夫婦仲の良い人が多いようで何よりだ。

けんかの原因としては「家事」を挙げた人が多かった。「夫が家事を手伝わない」ということで口論になることが多いようで、「忙しくしているのに家事を手伝ってくれない」「ぐうたらしているからお願いしてもやってくれない」とのこと。また、妻の「家事能力の低さ」や「料理の味」を巡りけんかになることもあるようだ。

けんかの原因はささいな場合も多いよう。ちょっとした言葉の言い違いや態度など、あとで振り返ってみると「なんであんなことで…」と思うようなささいなことで言い争ってしまうことも。「ケンカが終わると理由も覚えていない」という人もいるようだ。

仲直りの方法としては、「自分から折れる」という人もいれば「特に何もしない」という人も。男性からは「泣いて謝る」という回答や、「甘いものを買ってきて懺悔する」という回答が。女性からは「おいしい料理を作ってご機嫌をとる」といった仲直り方法が寄せられていた。

「時間が解決する」という声も多かった。けんかの直後はお互い頭に血が上っている状態。クールダウンする時間を置くことも必要なのかもしれない。他にも、「スキンシップを図る」「徹底的に口げんかをする」「お互い謝って改善案を約束する」といった解決策が挙がっていた。

けんかしないに越したことはないが、うまく仲直りすれば夫婦の絆がより一層深まることも。けんかをしてしまったときは夫婦仲を強めるチャンスだと考え、仲直りに向けて最大限の努力をしたいものだ。

調査時期: 2015年7月13日~2015年8月14日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性150名 女性150名 合計300名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません