女優の泉ピン子が、TBS系ドラマ『ホテルコンシェルジュ』(毎週火曜22:00~22:54)に、メインゲストとして出演することが4日、明らかになった。9月15日と22日に放送される、第9話と最終回の第10話に登場する。

左から 三浦翔平、西内まりや、若村麻由美、泉ピン子、内山理名

モデルで歌手の西内まりや演じる、ホテルの新米コンシェルジュ・天野塔子が、客が巻き起こすドラブルを解決していく姿を描く同作。泉が演じるのは、最終章のトラブル客である、美容企業のカリスマ経営者・椿映里子役で、いわば"ラスボス"の存在だ。

映里子は、会社の創立30周年を機に仕掛けるイベントのパートナーに、塔子の務めるホテルを指名。この一大プロジェクトに、ホテル側は社長以下、万全を期して出迎える。しかし、塔子は、映里子と、娘で社のナンバー2である美麗(内山理名)との仲が冷え切っていることを知って、つい意見してしまい、それが映里子の逆鱗(げきりん)に触れることになる。

木村元子プロデューサーは、この映里子役について、最初から泉をイメージしていたというが、「正直、まさか本当にご出演いただけるとは思っておらず、快諾いただいたときにはオファーさせていただいたにも関わらず、びっくりしました」と苦笑い。泉は撮影で、冷徹な社長役を際立たせるために「もっと怖くした方が面白いわよね」とアイデアを出すほど、意欲的だったという。

泉が「こういう役はあまりやったことがないから、楽しんで思いっきりやりますよ!」と意気込んで演じた最終章。超VIPを怒らせ、絶体絶命の塔子が、どのように映里子をもてなすのかが、見どころとなる。

(C)TBS