「プレミアムビフカツサンド」(5,000円・税およびサービス料別)

ホテルニューオータニ大阪(大阪府大阪市)は9月1日より、同ホテル内のレストラン・オールデイダイニング「SATSUKI」にて、「プレミアムビフカツサンド」(5,000円・税およびサービス料別)を提供する。

サンドウィッチブームの到来に、最高の肉サンドが登場

同商品は、2016年9月1日に迎える同ホテルの開業30周年に向けて、これまで支持されてきたメニューに磨きをかけて提供する"プレミアムメニュー"の第1弾として開発された。

大阪の地に馴染みが深く、上方文化の中でも広く支持されてきたというビフカツサンドをホテルならではの技術と素材の吟味によって昇華させた一品となる。佐賀産和牛をはじめとしたAランクのフィレ肉を厚さ25mmにカットし、150g使用。女性でも食べやすく、冷めても脂が固まらずおいしく食べられることをポイントとしている。

和牛を包み込むパン粉には、毎日焼き上げるホテル自家製の生パン粉を使用。揚げ油には、さっぱりとキレが良いという米油に、コクと香り豊かな胡麻油をブレンドしたオリジナルの揚げ油を用いる。高温で一気に揚げることにより、牛肉は限りなくレアに仕上げ、余熱でゆっくりと休ませるという。

肉の歯応えと調和するように、溶岩窯で焼き上げる食パンは厚さ20mmにカットし、柔らかくコシと水分を持たせたるよう焼き上げる。ブランデーやマスタードでコクとアクセントをつけたソースでは、ホースラディッシュやレモンジュースで酸味と切れ味を際立たせた。また、ソースがパンに馴染むよう、あえてパンにバターは塗らず、片面(外側)だけトースト。これにより、ビフカツ、ソース、パンの一体感を高めるという。

Aランクのフィレ肉を150g使用

食パンは外側だけトースト

また同メニューには、ダブルビーフコンソメスープも一緒に提供される。"ダブル"とつくのは、ブイヨンをとる工程を2度繰り返すことに由来する。スジ肉など牛の5種の部位、5種の香味野菜、3種のスパイスを加えて煮込み、一晩寝かせて漉し取る作業を2回繰り返し、のべ3日間かけて完成させた琥珀色のスープとなる。

ダブルビーフコンソメスープを一緒に提供

なお、同メニューの提供時間は11時~21時(土・日曜日および祝日は17時~)となる。