俳優で歌手のつるの剛士が27日、東京・台場のフジテレビ社屋周辺で開催されている夏イベント「お台場夢大陸~ドリームメガナツマツリ~」のマイナビステージで、同局夕方のニュース番組『みんなのニュース』(毎週月~金15:50~19:00)内のコーナー「ニュースのうた」で流されている楽曲「セミ♂ロック」の生歌を初披露し、同番組内で生中継された。

「セミ♂ロック」を披露した、つるの剛士

この曲は、芸能界きってのセミ通として知られるつるのが、子どもたちに知識や情報を楽しく知ってもらおうと書き下ろしたもの。つるのの"セミ愛"が込められた1曲で、セミの種類が鳴き声から分かるなど、豆知識が豊富に盛り込まれている。

つじあやの

このライブでは、つるのが関東の保育園や幼稚園で子どもたちと一緒に歌う企画や、子ども以外にも歌いたい人を募集し、選ばれた人の歌を番組内で放送する、番組連動企画を発表。つるのは「子どもたちにセミを好きになってもらいたいし、ぜひ、この『セミ♂ロック』も好きになってもらいたいです! 一緒に歌えることを楽しみにしております」と呼びかけた。

今回、番組で歌いたい人を募集するのは、「ニュースのうた」で木曜日を担当するつるのの「セミ♂ロック」に加え、水曜日を担当するシンガー・ソングライターつじあやのの「ぼくは雨だよ」も前日の生ライブで発表されており、番組ホームページから応募できる。