歌手の前川清(67)が、24日に放送されたフジテレビ系情報番組『ノンストップ!』(毎週月~金9:50~11:25)にVTR出演し、2013年に亡くなった歌手で元妻・藤圭子さん(享年62)への思いを語った。

歌手の前川清

2013年8月22日、高層マンションから飛び降りて自ら命を絶った藤さん。その3回忌にあたる今月22日、前川は都内でライブを開催した。「藤圭子さんの命日であると聞きまして」とそのことに触れ、藤さんのデビュー曲「新宿の女」を披露した。

前川と藤さんは1971年に結婚。しかし、幸せは長く続かず翌年には離婚する。「結婚しなくてもお互いがプラスだったんだろうし、なんのプラスにもマイナスにもならなかった気がします。だから、なんだったのかなと思って」と当時を振り返る前川。多忙な歌手同士の結婚生活は理想とかけ離れたものだったという。

一緒に食事をするのも月に2、3回程度。「彼女が料理をしたとかそれを食べさせてもらったとかこっちも望んでないし、僕が思い描いていた夫婦とは違いましたね」と告白するも、前川の表情は穏やかだ。

離婚後、藤さんとの交流はほとんどなかったが、突然の訃報に気持ちの整理がつかなかったという。それから2年が経過し、藤さんの曲を歌うのは「歌で聴くよりもより一層思い出してもらえる」から。「俺と結婚したのは事実だし、そこで『きれいだったよね藤圭子さん』って言ってもらえる」とその思いを語った。