チューリッヒ保険(以下チューリッヒ)は19日、保険始期日が2015年10月1日以降の「スーパー自動車保険」のサービス改定を行い、インターネットで新規契約できる範囲を拡大した。

中断証明書を使用した新規契約などがネットで手続きできる

チューリッヒは、「お客様第一主義」を掲げ、顧客の利便性を高める取組みを続けているという。このたびのサービス改定により、これまで電話で引受けていた、中断証明書を使用した新規契約など2つの契約について、新たにチューリッヒのウェブサイトでも手続きできるようになったという。顧客はカスタマーケアセンター(コンタクトセンター)の電話受付時間外でも、PCやスマートフォンから、都合の良い時間にいつでも手続きできるとしている。

「スーパー自動車保険」のサービス改定内容

中断証明書を使用した新規契約

  • 中断証明書は、自動車の廃車・譲渡などに伴って、自動車保険を一時的に中断する場合に、保険会社に申請することにより発行される書類。一定の条件を満たせば、中断後新たに自動車保険を契約するまで、ノンフリート等級を維持しておくことができるという。現在業界各社は、中断証明書を使用した新規契約は電話でのみ引受けているが、このたびの「スーパー自動車保険」のサービス改定では、チューリッヒが発行した中断証明書を持っている顧客が「スーパー自動車保険」を新たに契約する場合、同社ウェブサイトから手続きが可能となるとしている(契約者の海外渡航に伴う海外特則の中断証明書については、電話で問合わせる)

保険始期が前契約の満期から8日以上13カ月以内の新規契約

  • 前契約の保険会社がチューリッヒ以外の顧客で、前契約の満期から8日以上13カ月以内の場合、同社ウェブサイトから「スーパー自動車保険」の見積りや新規契約が可能となった

チューリッヒの「スーパー自動車保険」のウェブサイト

チューリッヒでは今後も引き続き「ケア」と「イノベーション」の精神に基づき、顧客にとってより価値のある魅力的な商品やサービスの提供に努めていくとしている。