Q.飲み会で男性に対して「ないわ~」と思ったことはありますか??

職場の飲み会で、イケメン先輩の隣をゲット。ラッキ~なんて思っていたら、お酒がすすむにつれてベタベタ体を触ってきた!! 気持ち悪い、ただのセクハラ野郎じゃん、マジないわ~。今回はマイナビニュース会員のうち独身女性150名に、飲み会で男性に対して「ないわ~」と思ったことがあるか聞いてみた。

Q.飲み会で男性に対して「ないわ~」と思ったことはありますか?

はい 37.30%
いいえ 62.7%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)それはどうしてですか? どんな言動に「ないわ~」と思いましたか?

■下ネタ
・「ずっと下ネタで盛り上がる」(35歳/秘書・アシスタント職/機械・精密機器)
・「そういう雰囲気じゃないのに下ネタ言ってくる」(24歳/技術職/医薬品・化粧品)
・「性的な質問ばかりして、男だけで盛り上がる」(25歳/クリエイティブ職/マスコミ・広告)

■オレ様自慢
・「オレオレの話ばっかり」(31歳/営業職/金融・証券)
・「自慢話ばかりされたから」(26歳/営業職/金属・鉄鋼・化学)
・「過去の自慢話、ワル自慢」(41歳/販売職・サービス系/警備・メンテナンス)
・「自分のことばっかりで周りの話を聞かない」(33歳/事務系専門職/団体・公益法人・官公庁)
・「俺様なところを自慢してくる」(28歳/事務系専門職/医療・福祉)

■酒癖が悪い
・「酔って暴れる」(32歳/事務系専門職/不動産)
・「人のお酒を無断でちゃんぽんしている、悪ふざけがすぎていると思う」(28歳/技術職/機械・精密機器)
・「酔って友達に絡みだしたとき」(24歳/営業職/機械・精密機器)
・「大声を出したり、叫んだりする姿を見ると引きます」(32歳/事務系専門職/ソフトウェア)
・「別人になる」(48歳/クリエイティブ職/学校・教育関連)

■きっちり割り勘
・「1円単位の割り勘を強要された」(33歳/事務系専門職/団体・公益法人・官公庁)
・「きっちり割り勘にされた時……男の方がたくさん飲んでいるし食べているのだから、ちょっとは多めに出すべき」(24歳/専門職/食品・飲料)
・「おごってくれない」(24歳/技術職/食品・飲料)
・「割り勘を強要された」(23歳/事務系専門職/団体・公益法人・官公庁)

■飲み過ぎ・吐く
・「お酒が飲めず、すぐに吐く」(27歳/販売職・サービス系/小売店)
・「飲みすぎて吐くまで飲んでほしくない」(33歳/事務系専門職/学校・教育関連)
・「お酒を飲み過ぎて吐いている」(23歳/専門職/医療・福祉)

■ボディタッチ・セクハラ
・「酔ってボディタッチが多い」(24歳/事務系専門職/学校・教育関連)
・「すぐに女性に声をかける」(22歳/事務系専門職/医療・福祉)
・「マザコンってどうよ? という話の時に、『あなたも男の子を産めばいい』と言った男性上司」(41歳/秘書・アシスタント職/金融・証券)
・「酔っぱらって股間を触ってくる、セクハラすぎて青ざめた」(33歳/専門職/金融・証券)

■面白くない
・「話がとことん面白くない」(24歳/営業職/食品・飲料)
・「哲学の話ばかりする」(45歳/クリエイティブ職/印刷・紙パルプ)
・「普段の愚痴を言いまくる人」(21歳/事務系専門職/自動車関連)
・「男子だけで勝手に盛り上がっている時」(25歳/事務系専門職/不動産)

■その他
・「妊婦の隣でタバコを吸っていたから」(27歳/事務系専門職/団体・公益法人・官公庁)
・「きれいな女性には態度が違う」(32歳/クリエイティブ職/その他)
・「学生ノリ」(31歳/事務系専門職/機械・精密機器)
・「好き嫌いがとにかく多い、さらに『●●で食べたほうがうまい』とか言い出す」(34歳/事務系専門職/不動産)
・「時間をやたら気にして、さっさと帰ってしまった」(34歳/秘書・アシスタント職/商社・卸)

■総評
飲み会の席で「ないわ~」と最も女性に不評だったのが、「下ネタ」だった。お酒を飲んで開放的な気分になり、下ネタトーク全開で男性陣だけで盛り上がる、女性に対して性的な質問や下ネタ発言をする。楽しいのは当の本人たちだけで、女性陣からは相当嫌がられているということを肝に銘じておいてほしい。同様に、度が過ぎるボディタッチをする男性にも非難の声が寄せられた。中には、「股間を触られた」なんて、もはや冗談では済まされない体験談も報告された。

次いで不評だったのは、「オレ様自慢」だった。「自分のことばかりで周りの話を聞かない」「過去の自慢話、ワル自慢をする」男性に、冷ややかな視線が向けられていた。聞きたくもない自慢話を延々と聞かされて辟易している女性も少なくないよう。思い当たる節がある人は要注意だ。オレ様自慢より、聞き上手になった方がスマートで絶対モテるのに……。

男性の方が食べる量や飲む量が明らかに多いのに、「きっちり割り勘を強要」されるのは、なんだか腑に落ちないという気持ちはよく分かる。できれば男性に多めに払ってほしいというのが本音だろう。また、「おごってくれない」ことに不満を抱く人がいたが、はじめから「おごられる気満々」だと良い印象はもたれないので気をつけよう。

さらに、「飲み過ぎて吐く」「泥酔して粗相する」「酔って暴れる」男性たちにも多くのダメ出しの声が寄せられた。酒癖が悪い男性は、"自己管理ができない男"というレッテルを貼られても仕方ない。楽しい飲み会のはずが、ハメを外し過ぎて人間関係にヒビが……なんてことにならないように、節度を守って飲みたいところだ。

調査時期: 2015年7月13日~7月16日
調査対象: マイナビニュース会員 女性限定
調査数: 女性150名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません