お笑いコンビ・バナナマンの日村勇紀が、8月19日(22:00~22:49)に放送されるNHKの音楽番組『バナナ♪ゼロミュージック』で、オリジナルソングの作詞を披露する。

左から MCの久保田由佳アナウンサー、バナナマンの設楽統・日村勇紀

この番組は、音楽"ゼロ"年生のバナナマンが、いまさら聞けない音楽の疑問や悩みを、一流ミュージシャンとともに解決していくという内容。昨年3月に放送されて好評だったことから、今回第2弾として放送される。

ゲストに、A.B.C-Zの塚田僚一・橋本良亮、西内まりや、乃木坂46の生駒里奈・白石麻衣・松村沙友理、ヒャダイン、森山直太朗、山崎まさよしを迎え、専属ハウスバンドの生演奏で歌ったり、踊ったりするほか、「曲名当てクイズ」にも挑む。

今回は、盆踊りで耳にする「音頭」を紹介。ヒット曲を音頭調にして演奏するほか、「東京音頭」をノリノリのアレンジで披露する。また、バナナマンの日村が作詞した歌詞に、森山直太朗が即興でメロディーを付け、出演者全員でアイデアを出しあいながら、「モテない男の夏を盛り上げる曲」を作り上げるコーナーも放送する。

バナナマンの設楽統は「なんでもありの内容で、すごく楽しい番組です。出演者の方々も、音楽を作る側の人もいれば、パフォーマンスがすごい人もいて、バンドもプロがうなるようなメンバーで結成されていて、全方位型音楽番組として楽しめます」と見どころをコメント。日村は「圧倒的にプロの方々がすごいな、かっこいいなということを見せつけられました」と、ミュージシャンへの尊敬の気持ちを語っている。