楽天はこのほど、旅行予約サイト「楽天トラベル」にて「静岡県を旅した人が選ぶ! 静岡県・旅めしランキング」を発表した。同ランキングは2014年5月31日~2015年5月31日の期間中、同サイト利用で静岡県の宿泊施設に宿泊した人(静岡県居住者は除く)を対象に実施したアンケート2,255票の結果をもとに算出した。アンケート期間は6月4日~8日。

1位「桜えびのかき揚げ」

1位は、678票を集めた「桜えびのかき揚げ」となった。駿河湾にしか生息しない桜えびは由比港や大井川港など限られた港でしか水揚げされないため、漁期である春・秋には同品を求めて県外から多くの旅行客が港に訪れるという。「香ばしさの中にエビ独特の甘さがあり、絶品だった」という感想が寄せられている。

続いて2位には「うなぎの蒲焼き」が625票でランクイン。3位に選ばれた静岡市のご当地グルメ「静岡おでん」(222票)では、黒いだしの中に、同県産のなるとやじゃがいも、はんぺんなどの具材が入っている。同品は、冬だけでなく年間を通して販売。県内では駄菓子屋でも販売していることがあるという。

2位の「うなぎの蒲焼き」

「静岡おでん」は3位に

4位には、「浜松餃子」が199票でランクインした。同品は、フライパンに餃子を円形に並べて焼き上げ、中央に茹でもやしを添えるスタイルが特徴。あんは肉よりもキャベツの割合が多く、あっさりとした味わいとのこと。

なお、詳細なランキングは楽天トラベルの特設サイトで紹介している。