ヤマハ発動機はこのほど、若い女性のバイクに対する意識調査の結果を発表した。調査は6月25日~26日、全国の20代~30代の女性を対象に行われ、618サンプルを得た。

20~30代女性53.6%が「バイクに乗って(運転して)みたい」と回答

「バイクに乗ってみたい、運転してみたいと思ったことは?」

20代~30代の若い世代の女性において、既にバイク免許を取得している"バイク女子"は12.6%にとどまった。しかしながら、「バイクに乗ってみたい、運転してみたいと思ったことはありますか」と質問したところ、53.6%が「ある」と回答。2人に1人の割合でバイクに乗ること、運転することに関心があることが分かった。

バイクの魅力は、カッコ良さ!

「バイクのどのようなところに憧れを抱きましたか」

続いて、バイクに憧れを抱いたことがあるか聞いたところ、46.8%が「ある」と回答。その理由は、「カッコイイから」が圧倒的だった。特に20代女性は、「女性が一人で颯爽と乗りこなしたいたらかっこいい」「女性でバイクに乗っている事がかっこいい」など、同性である女性がバイクに乗る姿に憧れを抱いている人が目立った。また、30代女性は「カッコイイから」という理由のほかに、「狭い道でも通れる」や「車よりも小回りがきくし、渋滞にはまりにくい」など、「利便性が高い」ことをあげる人が、20代女性よりも多く見受けられた。

2人乗りするなら、断然「異性・恋人」と…

「バイクで一緒にタンデムをしたいと思う人」

次に、バイクで一緒にタンデム(2人乗り)をしたいと思う相手を答えてもらった結果、およそ9割が「異性・恋人(89.5%)」と回答し、圧倒的な回答数を集めた。

「バイクに乗って行ってみたい場所」

バイクに乗って行ってみたい場所について尋ねたところ、1位は「海・海岸沿い」、続く2位は、北海道や湘南など「定番のツーリングスポット」、3位には、山や高原などの「自然あふれるところ」がランクインした。