横浜市にある「よこはま動物園ズーラシア」「野毛山動物園」「金沢動物園」では、8月1日から30日までの毎週土日と14日の全11回にわたり、「よこはま夜の動物園2015」を開催する。

よこはま動物園ズーラシアのイルミネーション

ズーラシアでアフリカ体験

「よこはま動物園ズーラシア」では、アフリカン・サマーフェスティバルと題してアフリカの装飾を施した広場で、アフリカンフェイスペイントや、アフリカの料理を楽しめる。

スマトラトラ

展示動物はスマトラトラやウンピョウ、インドライオンなどネコ科の動物、インドゾウや、サバンナエリアではチーター・キリン・クロサイも見ることができる。また、アフリカのサバンナをイメージしたイルミネーションもある。

動物の息づかいが聞こえる近さで観察できる

「野毛山動物園」では、飼育係員による特別ガイドが1日2回行われ、夜の動物たちの様子を説明してもらいながら観察することができる。

野毛山動物園のイルミネーション

レッサーパンダ

展示動物は、アムールトラ、インドライオン、ホンドタヌキやホンシュウジカなど。

週替りのイベントで真夏の夜を楽しむ

「金沢動物園」では、「毎週発見★夏の夜」と題してイベントを開催。ライトアップされた動物の展示場前で飼育員の解説を聞くことができる「おしゃべりナイト」や、ワークショップ、ステージイベントなどがある「こどもまつり」、園内各所でアニメーションや映像を楽しめる「ひかるどうぶつえん」などもりだくさんの企画となっている。

金沢動物園のイルミネーション

キリン

展示動物は、キリン、コアラ、インドゾウ、オオツノヒツジなど。

各動物園ともに、イルミネーションや動物の観察を楽しみながらビールや食事ができるビアガーデンも開催される。

詳細は各動物園ホームページまで。
よこはま動物園ズーラシア
野毛山動物園
金沢動物園