女優の米倉涼子、吉田羊、俳優の妻夫木聡が、9月1日~3日に東京・赤坂BLITZで開催される舞台『スジナシBLITZシアターVol.2』に出演することが27日、明らかになった。今回、それぞれ同日深夜にTBSでテレビ放送も行われる。

ゲストの米倉涼子、吉田羊、妻夫木聡(左から)

笑福亭鶴瓶とゲストが即興劇を演じる『スジナシ』は、1998年10月から2014年6月までCBC制作のバラエティ番組『鶴瓶のスジナシ』として放送。不定期で舞台化もされ、今年3月に東京で行われた舞台版では、佐藤浩市、大島優子、マツコ・デラックスが出演し話題を呼んだ。BLITSでは2回目となる今回は、舞台版をその日の深夜にテレビで放送するという舞台とテレビの連動企画が実現。9月1日は米倉涼子、2日は吉田羊、3日は妻夫木聡がゲストとして登場し、鶴瓶と共に、事前に与えられた設定とセットで、ぶっつけ本番の即興舞台に挑む。

笑福亭鶴瓶

ゲストの3人は緊張しているようで、米倉は「すてきなお話をいただき、すぐにやりたいと言ったものの、今は緊張感でいっぱいです。久しぶりのステージを全力で楽しみたいと思います」と本番への思いを告白。吉田は「こんな心臓に悪いお芝居二度と嫌だと思った『スジナシ』。今度は舞台。鶴瓶さんは私の寿命を縮めるおつもりか。心中覚悟でよろしくお願いいたします」と決意を示した。

妻夫木も「『スジナシ』の出演は2度目となります。さらに今回はLIVEということで、ドキドキワクワクしながらも少しビビっておりますが、LIVEならではの緊張感をそのままお届けできれば」とコメント。「前回は鶴瓶さんをうっかり父にしてしまいましたが、今回何になるか皆さん楽しみにしていてください」と呼びかけている。

そして鶴瓶は「東京での3回目の公演が実現してうれしい」と喜び、「ゲストはびっくりするようなすばらしい方たちばかり。三者三様の舞台をご覧いただけると思います」と豪華ゲストに期待。なお、案内人は今まで通り中井美穂が務める。

『スジナシBLITZシアターVol.2』
【公演日】2015年9月1日(火)~3日(木)
【会場】赤坂BLITZ
【出演】笑福亭鶴瓶 【案内人】中井美穂
【ゲスト】9月1日(火)米倉涼子、9月2日(水)吉田羊、9月3日(木)妻夫木聡
【入場料】前売 指定席(1階・2階)7,300円/立見(2階後方)5,500円