『長生きする人は唾液が多い』(税別900円)

フォレスト出版はこのほど、医療法人ほんだ歯科理事長・本田俊一氏による書籍『長生きする人は唾液が多い』を刊行した。

歯磨きのタイミングについて調査したところ、世界では食後に歯磨きをしている国は少数派であるという。一方、日本人は約80%が口のなかの菌が最も少ない朝食後に歯を磨き、起床時に歯を磨きはじめる人は約20%という報告がされている。

本田氏によると、食後は唾液の分泌量が多く、口のなかの細菌が最も少ないため、歯磨きは不要であるという。歯磨きをしてしまうと、歯磨きの後のうがいで唾液を喪失してしまうだけではなく、ブラッシングの仕方によっては、舌や粘膜に食べかすがこびりついたままで、口腔(こうくう)内の酸性化が助長される、とも語っている。

そのため、食後の歯磨きは、虫歯・歯周病や口臭の原因になるばかりか、インフルエンザやガンを引き起こすおそれもあるという。

同書では、唾液の分泌量を増やし、口から身体全体の免疫力アップをめざすエクササイズや、唾液の力を引き出す習慣なども紹介。専門医による正しい口のケアについても掲載している。価格は900円(税別)。

唾液の分泌が少なくなっているかチェックできる