東京サマーランドはこのほど、全国の20代の未婚男女を対象に実施した「真夏の恋とプールデート」に関する調査結果を発表した。調査は5月20日~24日にインターネットで行われ、1,000名(男女各500名)の有効サンプルを得た。

20代未婚男女7割強が「恋人ナシ」

「現在の恋愛状況」

調査ではまず、現在の恋愛状況について尋ねたところ、「恋人がいる(28.0%)」「恋人はいないが、気になる相手がいる(21.2%)」「恋人も気になる相手もいない(50.8%)」となり、20代未婚男女の7割強(72.0%)の人が、恋人がいない状態であることがわかった。

「夏の恋愛やデートに関する意識について、どの程度そう思うか」

続いて、夏の恋愛やデートに関する意識についての調査を実施。「夏は恋をしたい季節だ」という項目に対して、「非常にそう思う(17.9%)」や「ややそう思う(35.1%)」と回答した人は半数を超えた。この結果を恋人の有無別にみると、恋人がいない人でも半数近くが『そう思う(49.7%)』と回答していることから、夏は恋愛に前向きになれる季節であることが明らかとなった。

また、「夏はデートに誘いやすい」という項目でも同様に調査を実施したところ、『そう思う』が44.2%となり、夏休みや夏ならではのイベントがある季節は、フリーの人もデートに誘いやすいシーズンと言えそう。さらに、「真夏の恋は成就しやすい」という項目では、3割超が『そう思う(30.5%)』と回答した。

夏は「テーマパーク・水族館・レジャープール」が人気!

「今年の夏、目一杯遊びたい気分のときに行きたいレジャー施設」

次に、今年の夏、目いっぱい遊びたい気分のときに行きたいレジャー施設について聞いたところ、「遊園地・テーマパーク(68.0%)」や「水族館(54.4%)」、ウォータースライダーや流れるプールなどがある「レジャープール(52.2%)」がTOP3となった。また、「ショッピングモール(42.3%)」と回答した人も多く、アドベンチャー要素のあるレジャー施設や、雨天でも楽しめる全天候型のレジャー施設の人気が高い結果となった。

ウォータースライダーを一緒に滑りたい有名人ランキング

「レジャープールで、本命の人を誘いたいアトラクション」

次に、夏ならではの"プールデート"に注目し、プールデートで本命の人を誘いたいアトラクションについて聞いたところ、男性の1位は「ウォータースライダー(38.6%)」、女性の1位は「流れるプール(35.8%)」となった。女性は本命の相手と一緒に楽しめるアトラクションに、男性は本命の相手との距離を縮めることができるアトラクションに誘いたいと考えていることがわかった。

「ウォータースライダーを一緒に滑りたいと思う有名人」

続いて、ウォータースライダーを一緒に滑りたいと思う有名人は誰か、自由回答形式で答えてもらった結果、男性が選ぶ相手の1位は「有村架純(30件)」、2位は同数(17件)で「綾瀬はるか」と「佐々木希」となった。

一方、女性が選ぶ相手の1位は「福士蒼汰(20件)」となり、続く2位は「相葉雅紀(16件)」、3位は「生田斗真(12件)」だった。上位には美男美女が並ぶ結果となったが、ランク外には「山崎弘也(ザキヤマ)」や「藤本敏史(フジモン)」、「出川哲朗」、「宮川大輔」といったお笑い芸人や、「ふなっしー」といった回答も見られたことから、スリル満点のウォータースライダーを全力で楽しみ、リアクションで一緒に滑った人も楽しませてくれるような明るい人が、プールデートの相手として求められていることうかがえた。

プールデートは「グループデート」で成功率UP!

「どんなシチュエーションでプールデートの誘いをOKするか」

恋人がいない方(720名)を対象に、どんなシチュエーションでプールデートの誘いをOKするか尋ねたところ、女性は「初デート」で誘われたらOKする割合は9.0%、「何回目かのデート」では53.2%という結果に。また「ダブルデート(男女2対2)」は44.7%、「グループデート(男女3対3以上)」は52.3%となっていることから、初デートで誘う場合は、大人数のグループデートとして誘ったほうが成功率が高くなると言えそう。

一方男性は、「ダブルデート(55.8%)」や「グループデート(51.4%)」は半数近くがOKなものの、その割合は「初デート(61.5%)」よりも低く、気になるフリーの男性をプールデートに誘いたい場合は、思い切って2人きりのシチュエーションでのプールデートを提案するとOKしてもらいやすいと言える結果となった。

男ウケの良い水着は、ワンピースよりもビキニ

「男性が、恋人に着て欲しい/着てたらドン引きする水着のタイプ」

最後に、男性(500名)を対象に「恋人に着てほしい水着のタイプ」を聞いたところ、トップがブラ型の「ノーマルタイプのビキニ(51.6%)」だった。次いで、「ワンピースタイプ(28.8%)」、トップを首の後ろで固定するタイプの「ホルターネックビキニ(19.2%)」、「パレオ付きビキニ(16.0%)」と続いた。

反対に、「恋人が着てきたらドン引きする水着のタイプ」についても尋ねたところ、「競泳用水着(37.2%)」や、布面積が小さくて露出度の高い「マイクロビキニ(36.6%)」が上位となった。せっかくのプールデートでも、スポーツとして泳ぐことが目的のような競泳用水着は男性ウケが悪いよう。また、マイクロビキニレベルの露出度の高さになると、男性をドン引きさせてしまう恐れがあり、意中の男性の気を引くには、水着選びを程よい冒険にとどめておいた方がいいという結果となった。

ちなみに、女性が着たい水着のタイプは、1位「ワンピース(45.0%)」、2位「ノーマルタイプのビキニ(35.6%)」、3位「ホルターネックビキニ(28.8%)」だった。