7月7日は織り姫と彦星が一年に一度だけ会うことのできる日、七夕です。全国各地でお祭りなどが開催され、大いににぎわいます。ところで、あまり知られていないと思いますが今日は「冷やし中華の日」でもあります。

なぜ7月7日が「冷やし中華の日」?

「冷やし中華始めました」の看板を見ると「あ、夏が来た」と、感じる人も多いでしょう。冷やし中華は暑い夏の象徴的な食べ物です。そこで、暑さが本格的となる二十四節気の「小暑」が7月7日となることが多いため、今日になりました。

「そうめんの日」も7月7日

今日は冷やし中華だけでなく「そうめんの日」でもあります。昔は、機織 (はたおり) が上手になるように、糸をそうめんに見立てて七夕の際にそうめんを食べたとの説もあるそうです。

ちなみに7月7日は上記のほかに以下のような記念日にもなってます。

・浴衣の日
・サマーバレンタインデー
・ポニーテールの日
など

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。