俳優の田辺誠一が、7月31日からテレビ東京系『廃墟の休日』で、アメリカの廃虚を訪れることが6日、明らかになった。

アメリカの廃虚を訪問する田辺誠一(左)と、スミマサノリ

この番組は、廃虚に詳しいという人物「ジョン・T」に誘われた俳優が、指定された廃虚を撮影するため、クリエイターの友人とともに訪問するという内容。廃虚を訪れる2人の姿はドキュメンタリーで追い、道中や現地では即興芝居のドラマを繰り広げるという、2つの要素で構成される。

今回田辺は、長年の友人である執筆家・デザイナー・映像クリエイターのスミマサノリとともに、アメリカへ訪問。バナーマン城、オーバールックマウンテンのリゾートホテル跡、バッファロー中央駅跡などで撮影を行った。

田辺は「朽ち果てていく美学、はかない忘却のかなた。地球上に点在する人間の痕跡。普段なかなか見ることができないそれらを見て、感じて、皆さんにお届けできればと思っています」と見どころをアピールしている。

同番組は、10日から放送をスタート。田辺は第4話からの登場で、第1話から4話までは、演劇ユニット・TEAM NACSの安田顕が、映画監督の野口照夫とともに、兵庫・摩耶観光ホテル(第1話)、長崎・軍艦島(第2話)、長崎・中ノ島(第3話)を訪問する。