タレントの高田純次が、7月5日(23:10~23:40)に放送される、MBS・TBS系ドキュメンタリー番組『情熱大陸』(通常は毎週日曜23:00~23:30)で、密着取材を受けた。

『情熱大陸』の密着取材を受けた高田純次

"テキトー男"と呼ばれる高田も、今年で芸能生活"だいたい"35周年。取材当日は「『情熱大陸』だからタキシードを着てこようと思ってたのに、寝間着で来ちゃったよー」と言いながら、ちゃんと普段着姿でやって来た。

自らの顔に面白メークを塗り、服を脱いでお尻をさらけ出すといった"ヨゴレ"を率先して行うものの、ダチョウ倶楽部や出川哲朗のような"ヨゴレ"のイメージは持たれない。その理由は、見た目の雰囲気がダンディだからだという女性も多いという。

68歳となった高田は、昨年の暮れ頃に、腰を痛めて手術をしたものの、一度回復すると通院をさぼりはじめる。結局、無理やり連れて行かされたが、担当医に今のタバコの本数を聞かれても、大幅に少ない量を申告してうそをついてしまうという"テキトー"ぶりを発揮する。

それでも、芸能界をはじめ多くの人たちが「高田純次のような人になりたい」と公言し、も幅広い人気を持つ高田。番組では、そんな"愛される人柄"に迫る。

(C)TBS