楽天が運営する旅行予約サイト「楽天トラベル」はこのほど、「神奈川県を旅した人が選ぶ! 神奈川県・旅めしランキング」を発表した。同ランキングは、2014年2月28日~2015年2月28日に神奈川県に宿泊した1,335人を対象に実施したアンケートをもとに算出された。アンケート期間は3月26日~30日。

1位となった「横浜中華街肉まん」

1位となったのは、横浜観光コースの定番スポットで食べられるという「横浜中華街肉まん」となった。特に横浜中華街では、プロの指導のもと「肉まん作り」が体験できる店もあり、その場でできたてを食べることができるという。

2位には、湘南・江ノ島の名物料理「しらす丼」がランクイン。湘南しらす漁が解禁される時期に合わせて毎年多くの人が訪れるいう江ノ島では、一度炊いた「釜揚げしらす」のほか、独特の触感と旨味がある「生しらす」を使った「生しらす丼」も人気とのこと。

2位となった「しらす丼」

3位は、中華料理の定番料理でもある「シューマイ」となった。シューマイは横浜中華街のほぼすべての中華料理店で食べることができるが、それぞれの店が独自の調理方法と味にこだわりを持っているという。中華街観光の際には「食べ比べ」をすることにより、お気に入りの味を探すことができるとのこと。

3位には「横浜シューマイ」がランクイン

そのほか、4位には「小田原かまぼこ」、5位に「よこすか海軍カレー」、6位に「黒タマゴ」、7位に「サンマー麺」、8位に「大山のとうふ」、9位に「厚木シロコロ・ホルモン」、10位に「ヨコスカネイビーバーガー」がランクインした。

「神奈川県を旅した人が選ぶ! 神奈川県・旅めしランキング」