カップル専用アプリ「Pairy(ペアリー)」を運営するTimers(タイマーズ)はこのほど、同アプリを利用する男女368名(男性135名、女性233名)を対象に実施した、2015年カップルの「ムダ毛事情」に関する調査結果を発表した。調査期間は6月1日~5日。

男性6割が「女性のアンダーヘアは処理不要」

「彼女のムダ毛を自分だけが見られたら?・彼女がムダ毛を見られて照れていたら?」

調査ではまず彼氏に対して「彼女のムダ毛が処理しきれていないところを自分だけが見られたら、うれしくなりますか?」と質問したところ、過半数が「うれしい(34.9%)」「どちらかといえばうれしい(21.7%)」と回答し、「うれしくない」と答えた人は1割未満だった。また、「彼女がムダ毛を見られて照れていたらどう思いますか?」という質問に対して、5割以上が「かわいい(50.9%)」と回答。さらに「普段見れない様子が見れてうれしい(17.0%)」という人を合わせると、およそ7割の彼氏がムダ毛を恥じる彼女の様子に胸キュンすることが判明した。

「処理しなくてもいいと思っている女性の毛」

続いて、「女性に対して、実は処理しなくてもいいと思っている毛を選んでください」と男性に尋ねたところ、「アンダーヘア(56.0%)」が断トツのトップに。半数以上の男性が、女性のアンダーヘアの処理を望んでいないことが明らかとなった。次いで「指毛(27.4%)」「うで毛(12.3%)」と続き、これからの季節、女性にとってはかなり気になるムダ毛処理だが、実は男性はそこまで気にしていないことが浮き彫りとなった。

「ワキ毛染め」の認知度3割、染めるなら「アンダーヘア」

「実際に染めてみたいと思う毛」

次に、「海外セレブの間でワキ毛の染色が話題になっているのを知っていますか?」という質問を行ったところ、認知度は3割程度という結果となった。

そこで、「実際に染めてみたいと思う毛」について聞いたところ、「アンダーヘア(38.2%)」や「ひげ(34.3%)」、「うで毛・すね毛(21.6%)」が上位となった。アンダーヘアは女性からの支持が厚く、最近流行のVラインを好きな形に整えるファッションの発展形として捉えることもでき、ムダ毛の染色は、個性的な髪形やファッションで自分らしさを表現をする若者にとって、ファッションツールの1つになるかもしれないことが伺える結果となった。

女性7割が、彼の「スポーツ後の汗の臭い」を密かに期待

「これからの季節、彼氏に実は期待していること」

次に、彼女に対して「これからの季節、彼氏に実は期待していることを選んでください」という質問を行ったところ、1位は断トツで「スポーツ後の汗の臭い(68.4%)」だった。続いて2位には、「わきのにおい(29.4%)」がランクイン。意外にも3人に1人の彼女は、夏に「彼氏のわきのにおい」を楽しみにしていることが明らかとなった。また「濃い体毛(24.3%)」や「服から透ける乳首(23.2%)」もそれぞれ2割超の支持を受け、さらに「足のにおい(9.0%)」を期待している彼女も1割いることがわかった。