歌舞伎俳優の市川海老蔵が10日、オフィシャルブログを通じ、ブログ読者数が30万人を突破したことを報告し、記念イベントをスタートさせた。

歌舞伎俳優の市川海老蔵

海老蔵がブログをはじめたのは2013年4月9日。「何故か? 自分でも、わからないからですが笑」と意気込みもないままスタートさせたが、これまでの投稿数は1万8,000に迫る勢い。高校時代クラスメイトだった歌手・浜崎あゆみとメッセージをやりとりするなどブログの内容が度々話題になり、片岡愛之助はその海老蔵の勧めで2013年8月からブログをはじめた。

海老蔵は10日朝、「30万いったーーーーーーーーーー」と題し、「ありがとうございます」とファンに感謝。「これよりイベントに入りまーす にひひ」と告知し、「読者数40万人目指して」「よろしくお願いします」と呼びかけていた。

そして同日22時頃に「30万読者突破記念イベント!」のタイトルで再び更新。開催するのは「寶探しイベント」で、過去記事に隠された10個のキーワードを探し当てるというもの。同投稿のコメント欄にキーワードと該当番号を書き込み、正解者の中から先着1人に「ABKAI2015で演じた鬼の隈取り」がプレゼントされる。締め切りは11日23時まで。

張り切ってイベントをスタートさせた海老蔵だったが、1万8,000近くの記事から見つけ出すのは至難の業。あまりの難問に、コメント欄では「これは難解です」「難問」「気が遠くなるー」「これ以上寝不足になるのはきつい」「こりゃ、大変だ」「時間に間に合う気がしない」「約30分でゼロ」などと悲鳴が上がった。

海老蔵も「難しかったですね…」「スンマセン…でも商品 隈取りなので容易な事ではならないと皆の意見でして…すまぬ」と覚悟の上だったようだが、早くも「難しいのでパスします」「残念ですが諦めます」と辞退するファンも現れている。