女子フィギュアスケーターの浅田真央選手が28日、都内で行われたエアウィーヴの新CM発表会に出席した。

エアウィーヴの新CM発表会に出席した浅田真央選手

マットレスなどの繊維製品を販売しているエアウィーヴは、6月1日から浅田真央選手が出演する新CM「浅田真央 京都へ~京舞~」編を全国でオンエア。京都の伝統芸能を学ぶ浅田選手に焦点を当てた同CMは、実際に芸姑さんと同じ着物や和化粧、髪結いをしてて京舞に挑戦するという内容となっている。

発表会があったこの日は、CMの内容と同じい和装姿で登場した浅田選手。「着物を着る機会がないのでうれしいですね」と笑顔を見せながら、同CMについて「伝統ある日本舞踊の京舞井上流のお師匠さんにご指導してもらい、私自身すごくいい経験になりました。この撮影を通じて日本の文化を体験できて、本当に良かったと思います」と満足げ。イベント途中からはCMで共演した現役の芸妓さんである祇をん真生さんも登場して「お師匠さんが言うてましたけど、お稽古になるとすごい集中力で驚いていましたよ。お師匠さんの言うことを素直に受け止めはって、ホンマに素晴らしかったです」と浅田選手を絶賛した。

浅田選手は先日現役復帰を発表したばかり。オリンピックの出場について問われた際は「今の時点で次のオリンピックは私の頭の中にはないので、自分がそこに向かうとしたら、このマットとともに向かうと思います」と明言を避けつつ、「私自身の目標は、試合に出場できるレベルにもっていくこと。どの試合かは決まっていませんが、決まったらこのエアウィーヴとともに試合に臨みます!」と語っていた。