「ごはんがおいしいおにぎり」を作る方法

コンビニで売られているおにぎりのごはんって、冷めていてもおいしくなるように作られていますよね。そんなところを見習って、おうちでも簡単に「ごはんがおいしいおにぎり」をにぎる方法を紹介します。

炊く時のひと手間がポイント

炊き方は簡単。お米は普通に研ぎ、水加減をいつも通りにして炊飯器にセットします。

硬さはお好みで

そこにだし昆布と塩を入れます。目安は米1.5合でだし昆布10cm程度、塩は小さじ半分。

だし昆布と塩を入れます

あとは普通に炊くだけです。

塩が入っているから握るのはラップでOK

のりを巻いてできあがり

ほんのり昆布のうま味が加わって、冷めていても味わい深いおにぎりになりますよ。

執筆:blue*daisy
気分転換と整理整頓が趣味の晴れ時々在宅ワーカー。虫嫌いの万年ガーデニング初心者です。いま興味があるのは和食作り。myコンデジとAdobe Illustratorを使いこなせるようになるのが夢。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。

人気記事

一覧

2017年11月25日の運勢

イチオシ記事

新着記事