女性のアンダーヘアの悩みってどんなもの? - 正しいお手入れ方法とは

シック・ジャパンはこのほど、女性を対象に実施した「アンダーヘアの悩み」に関する意識調査の結果を発表した。アンダーヘアの基本のお手入れ方法についても紹介している。

アンダーヘアの悩みは「毛量」

「アンダーヘアーの悩み」

まず、20代~40代の女性を対象に「アンダーヘアの悩み」を尋ねたところ、「下着からはみ出してしまう(37.0%)」や「毛が多い(35.8%)」など、毛量に関する悩みが上位を占めた。

「女子力が高いと思うアンダーヘアーのスタイル」

また、20代の女性300名を対象に「女子力が高いと思うアンダーヘアのスタイル」について質問した結果、「下着に合わせた自然な形(55.0%)」や「三角(49.0%)」など、自然に近い形が支持される結果となった。

これらの結果を受けて、調査では「いかにナチュラルに見え、かつ下着からはみ出さないよう毛量を調整するかが、アンダーヘアのお手入れのポイントといえそう」としている。

アンダーヘアの基本のお手入れ方法

「ハサミによる切断面とトリマーによる切断面」

「トリマーによるカット」

アンダーヘアの基本のお手入れ方法として、毛量を調整する際、同社ではハサミよりもトリマーの使用をすすめている。その理由は、ハサミでカットした切断面は鋭角になるため、下着から突き出してしまったり、処理後にチクチク感を感じたりしてしまうからとのこと。また、カミソリで剃る部分の毛も、長いままカミソリで剃ると毛が引っ張られて毛根を傷めてしまうため、まずはトリマーでのカットが必要だという。

「シェーバーによるシェービング」

カミソリで余分な毛を剃る際は、デリケートなビキニラインなだけに敏感肌用のシェーバーがおすすめで、シェービング剤を使用するとさらに肌にやさしいシェービングができるという。お手入れ後は、刺激の少ないローションや乳液でたっぷりと保湿することが大事とのこと。

また、アンダーヘアは太くて硬いことが多く、ごわごわして剃りにくいため、お手入れ前にお風呂に入るなど、毛を十分に湿らせてやわらかくした上で処理をすることをすすめている。

人気記事

一覧

2017年9月20日の運勢

イチオシ記事

新着記事