キャリアデザインセンターは26日、「同じチームで働きたい人物像」に関する調査の結果を発表した。期間は1月15日~18日。対象は働く女性289名。

9割の女性が、顔よりコミュニケーション能力を支持

同じチームで働きたいのは、「イケメンだけどコミュ力が低い人」と「ブサイクだけどコミュ力抜群な人」ではどちらかを質問した。

「『イケメンだけどコミュ力が低い人』と『ブサイクだけどコミュ力抜群な人』、同じチームで働きたいのはどっち?」

結果、91%が「ブサイクだけどコミュ力抜群な人」、9%が「イケメンだけどコミュ力が低い人」と回答した。

それぞれ選んだ理由を聞いたところ、「ブサイクだけどコミュ力抜群な人」に関しては、「顔は慣れるけど、コミュ力が低いと毎回イライラ」(MR/27歳)。「チームにとって必要なのは仕事を上手く遂行することであり、目の保養ではない」(キャリアアドバイザー/38歳)などが挙がった。

一方、「イケメンだけどコミュ力が低い人」に関しては、「イケメン・美女はいるだけで華。コミュ力を鍛えれば、完璧なチームが完成すると思う」(接客・販売/28歳)、「ミスしてもイケメンなら助けてあげようという気になる」(CADオペレーター/32歳)などの意見が寄せられた。