モデルの押切もえ(35)が27日、都内で行われたディー・アップ新CM発表会に出席した。

モデルの押切もえ

押切が出演するのは美容液マスカラ「ディー・アップ マスカラ」のCM。放送作家の鈴木おさむ氏が企画と演出を手がけ、押切のすっぴんとメイク後の移り変わりを「そこそこ美人」から「結構美人」というコピーで表現した。

映像でここまで大胆にノーメイクを披露するのは初めてのこと。撮影内容を聞いたのは前日で、当日も「"モデル押切もえ"でいられなかった」と違和感は拭えなかったが、「やっぱりメイクをするとスイッチが入るんだなとあらためて実感しました。メイクの力ってすごい」と発見もあったという。

また、鈴木氏との打ち合わせでは「熱意がすごく伝わってきた」。鈴木氏から「"そこそこ美人"と言ってすみません」と何度も謝られたことに触れ、「"そこそこ"でも美人と言われるのは、私の中ではすごくいいこと」と前向きに捉え、「おさむさんの期待に応えたい」と意気込んで撮影に臨んだ。

発表会で流されたメイキング映像を見ながら、「まだ照れますね。出ちゃいけないものがちょいちょい出てた」と恥ずかしそうにしていた押切。終了後の取材に応じた際も「この歳で、CMで…というのは驚きでした」と振り返りながら、すっぴんが"そこそこ美人"と表現されたことについては「美人と言っていいのかな」と恐縮する一方、「"そこそこ"ってみなさんバカにしている感じが伝わったのでいいのかな」「腐っても鯛?」と自虐コメントも交えて笑いを誘った。

CMは5月28日から6月10日まで全国放送される。