NHKのBSプレミアムドラマ『ある日、アヒルバス』の取材会が26日、都内スタジオで行われ、キャストの藤原紀香、トリンドル玲奈、キムラ緑子、袴田吉彦が出席した。

NHKのBSプレミアムドラマ『ある日、アヒルバス』の取材会に出席した袴田吉彦、トリンドル玲奈、藤原紀香、キムラ緑子(左から)

7月5日にスタートする同ドラマは、周遊観光バスで働くバスガイドの成長を描く物語。40歳の浅倉葉月は、15年働いた出版社をクビになり、恋人とも別れてしまう。ひょんな事からバスガイドの世界に入った葉月は、崖っぷちから這い上がろうと奮闘する――というストーリーで、ドラマは毎週日曜22時から放送する。

バスガイドの制服姿で登場した藤原は、「みんなで力を合わせて撮影してる。毎日充実しています」と笑顔を見せ、「たくさん泣いて笑って、心が温かくなる作品。人と人の間にある温かいものを届けたい」と胸を張ってアピール。バス車内でガイドをするシーンは、特に気合いを入れて臨んだそうで、「(観光名所を)説明する前に、通り過ぎてしまったりして……。NGを出すと重い空気のまま、また首都高速を一周しなきゃいけない」と苦笑いでエピソードを披露した。

一方、バスガイドを演じるにあたって、黒髪にしたことが話題となったトリンドル。葉月ら新人を指導する先輩・澤田希子を演じており、「役でカメを飼っていて、初めて手の平に乗せました。すごい動いたり、全然動かなかったり、とても楽しい」とにっこり。「制服を着てると目立つから、みんなが現場でどこにいるかすぐ分かる。年齢層も違うし、一人ひとりが魅力的で素敵だなと思う」と藤原らのバスガイドっぷりを称賛すると、バス運転手役の袴田も、「3人とも感心するくらいガイドが上手い!」と褒めちぎっていた。