箱根登山鉄道はこのほど、昨年11月に運行開始した3000形「アレグラ号」の2015年ローレル賞受賞を発表した。斬新な車両デザインや各種最新技術の採用などにより、観光地・箱根のイメージアップの一助となったことが高く評価されたという。

箱根登山鉄道3000形「アレグラ号」

3000形「アレグラ号」は、繁忙期の輸送力増強を目的に、同社が25年ぶりに導入した新型車両。両端に運転台を設けた単車構造で、単車運転の他に3000形同士の2両編成、または2000形2両編成との連結による3両編成での運転も可能だ。

「伝統と現代性をあわせ持ち、箱根の風景に溶け込むデザイン」をコンセプトに、車両前面に大型ガラス、側面には床面から天井近くまで大きく広がる展望窓を採用し、乗車しながら箱根の雄大な自然が楽しめるように配慮した。客室内は電球色LEDによる間接照明とし、座席窓台に強化木、壁に木目調の化粧板を用い、座席シートは赤系統の暖色系とすることで、暖かみと落ち着いた雰囲気に仕上げた。

最大80パーミルの急勾配を走行するのに不可欠なブレーキは、電気ブレーキ(回生/発電ブレンディング)、電気指令式空気ブレーキ、保安ブレーキ(レール圧着ブレーキ)、手ブレーキの4種類を搭載。急勾配区間で万が一回生ブレーキが効かない場合も、発電ブレーキによる抑速ブレーキが可能だという。

その他、同社初となるVVVFインバータ制御の採用による使用電力の削減、室内照明・前照灯などへのLED照明の採用、オイルフリー型の電動空気圧縮機の搭載など、環境対策にも取り組んだ車両となっている。