マヨネーズや歯磨き粉など、チューブタイプの日用品は、キレイに使い切れないことがあると思います。マヨネーズなどは、少なくなってきたら逆さまに冷蔵庫に入れておいたりしても、出るのは最初の一発だけで、最後の「もうちょっと」がなかなか出てきてくれませんよね。そんな時にこの方法を使えば、思った以上の成果が出るはずです。

振って振ってチューブの中身を空っぽに!

今回は、我が家にあった、残量がごくわずかとなったトリートメントを使って紹介します。

もうこんなにクルクル丸めても出てきてくれません……

ここで捨てたらもったいない! いったんふたを開けて、空気を入れます。そして、しっかりとふたを閉じます。

折れ曲がっている部分をしっかり伸ばして空気を入れましょう。

なるべくパンパンにします

そして、ふたとは反対側をしっかり持ち、手首を軸にして前後に強めに5回ほど振ります。

このように持って…… 

手首を軸にしてこっち向きに5回ほど振ります

さあ、出してみましょう。

出てきました~!

また出が悪くなったら、「空気を入れて、振る」を繰り返せばまだまだ出てくるはず。勢いよく出る場合もありますので、気をつけてください。 

ちなみに……筆者は「ふたをしっかり閉じる」のを忘れ、キッチンにチューブのしょうがを撒き散らかしてしまったことがあります。ふたをしっかり閉めたことを確認してから試してみてくださいね。

執筆:hhmam
一姫二太郎2児のママ。浅く広く色々なことに興味あり、とりあえず気になったことはなんでもやってみる。最近は編み物に凝っていて、肩こりで悩み中。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。