通販カタログのニッセンはこのほど、運営するプレゼント・懸賞サイトの「nissen もらえるネット」の会員を対象に、「長期休暇のストレスに関する調査」を実施し結果を発表した。調査は4月27日~5月7日に行われ、958サンプルを得た。

大型連休は、計画を立てずにゆっくりと…

「あなたの大型連休の過ごし方、忙しさで当てはまるものはどれですか?」

調査ではまず、大型連休に計画を立てて過ごすか聞いた結果、65.4%の人が「計画を立てない」と回答。また、「あなたの大型連休の過ごし方、忙しさで当てはまるものはどれですか?」と質問したところ、「普段と変わらない(30.7%)」が最多回答となり、次に「外出をあまりせず、普段よりゆっくりする(21.9%)」という結果に。計画的に過ごすよりも、普段と同じか普段より家でゆっくり過ごす人が多いことがわかった。

女性43.6%が「大型連休はストレス」と回答

「あなたにとっての大型連休は、ストレスになりますか?」

次に、「あなたにとっての大型連休は、ストレスになりますか?」と質問したところ、37.9%が「はい」と回答。男女別では、男性でストレスになると答えた人が26.8%だったのに対し、女性は43.6%という結果に。女性の方が大型連休をストレスと感じることがわかった。

「ストレスの原因」

また、ストレスの原因を探ってみたところ、男女ともに「どこも混んでいるから(約6割)」や「渋滞・人ごみに巻き込まれるから(約4割)」が多かった。男女間の差が大きかったのは、「家族が休みになるから」で、男性17.5%に対して、女性は44.4%という結果に。大型連休で家族が休みになることで家事の負担が増えることをストレスと感じていることが読み取れる結果となった。

大型連休中のストレス発散方法は「寝る」

「大型連休中のストレス発散方法」

最後に、大型連休中のストレス発散方法について教えてもらったところ、最も多かった答えは「寝る」で40.3%だった。活発に何かをするよりゆっくり体を休めることでストレス発散をしている人が多いよう。そのほか「買い物をする(33.6%)」「旅行やドライブをする(25.2%)」「音楽を聴く・映画を見る(22.3%)」といった回答が上位となった。