歌舞伎俳優の片岡愛之助が、19日に放送されたテレビ朝日系トーク番組『徹子の部屋』(毎週月~金12:00~12:30)にゲスト出演し、ブログの"半顔"写真について理由を明かした。

歌舞伎俳優の片岡愛之助

歌舞伎俳優・市川海老蔵の勧めで2013年8月からブログをスタートした愛之助。この日は、司会の黒柳徹子に近年の多忙なスケジュールを明かしながら、これまでブログでアップした写真の一部を紹介し、それぞれ撮影場所や撮影方法などを解説していった。

愛之助の自撮り写真は、端で見切れるように写った"半顔"になることが多く、これに黒柳は「すごく面白い」「半顔ですね」と興味津々。このことについて愛之助は「そもそも僕、自分の顔があまり好きじゃないんですよ」と告白し、「全部載せるのは申し訳ないので半分くらいでいいかなと」とその秘密を明かした。

今では日課となったブログは、愛之助にとって心の支え。何気ない投稿にもコメント欄には毎回多くのファンからの書き込みがあり、愛之助も「僕はそんなに友達がいないんですけど、友だちが増えたような気分になりますし、皆さまの新鮮な意見が聞けますのでうれしいです」と感謝していた。

収録翌日の4月28日、愛之助はブログで「昨日は徹子の部屋、楽しかったです」と報告し、「この収録後にポールマッカートニーのコンサートに行かれたそうです」「お元気」と黒柳のエピソードをつづった。写真の中心には黒柳、そして愛之助はここでも端からのぞき込むような"半顔"で写っていた。