仙台放送・フジテレビ系のバラエティー番組『異文化交流バラエティ ウェルカムJAPAN』のスタジオ収録がこのほど、都内で行われ、出演者の梅沢富美男、はるな愛、おのののか、サバンナの高橋茂雄が取材に応じた。

バラエティー番組『異文化交流バラエティ ウェルカムJAPAN』のスタジオ収録に参加した梅沢富美男、はるな愛、サバンナ・高橋茂雄、おのののか(左から)

同番組は、日本文化を学ぶ外国人に焦点を当てたドキュメントバラエティ。3人の外国人が、「料亭」、「漁船」、「旅館」での修行に挑む様子に密着する内容で、番組は6月7日16時5分から放送予定。

スタジオゲストの梅沢は、「今の若い人は、おもてなしの心を分かっていない人が多い」と日本の現状に喝を入れつつ、「外国人だからって、心が優しければおもてなしは出来る。辛い事を乗り越えて一人前になるということを、若い人に知ってもらう良い番組だと思う」とアピール。その言葉に、おのは「知らない言葉や作法がたくさんあって、私も見習わなきゃと思いました」と気を引き締めた。

一方、料亭で修行をしたイタリア出身・ダニエレさんの応援に駆け付けたはるなは、「女の子として見てくれたよ~。レディファーストしてくれた」とニヤけつつ、「食文化も食材も違う場所で、出汁をとるところから頑張っている姿を見てうれしかった」と感激。また、「私も料理が上手くなりたい。好きな人ができたら、美味しい和食で胃袋をつかみたい」と恋人ゲットに意欲を見せたおのは、最近、日本酒にハマっているようで、「1人で飲んでフラフラしても、安全に帰れる日本はすごい」と話していた。