ヴァイオリニストの葉加瀬太郎が、5月16日放送のTBS系職業情報バラエティ番組『ジョブチューン~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!』(19:00~20:54)で、同局のドキュメンタリー番組『情熱大陸』のオープニングテーマ曲「情熱大陸」の誕生秘話を語っている。

「情熱大陸」を披露する葉加瀬太郎

現在、音楽活動の拠点をイギリス・ロンドンに移し、2013年には単独ワールドツアーに成功するなど、世界を舞台に活躍中の葉加瀬太郎。今回、彼の名前を一躍有名にした「情熱大陸」誕生の経緯を本人が語り、番組に出演した際にプロデューサーから「Etupirka」をエンディングテーマに使用したいと言われ、「だったらオープニングにアタックを作ってくださいませんか?」と依頼されたと説明した。

そして、締め切りが「あと一週間」というスケジュールだったため、「ライブでやっていたオリジナルの曲、別の曲2曲のAメロとBメロを合わせて30秒にして、テイストもやっつけ」と驚きの制作秘話を暴露。さらに、防音もされていなかったアパートで録音したため、街の雑音も入っているという。いまだにそのまま使用されているそうで、「撮り直させてくれって何度も言ってるんですけど、あれでいいって」と語った。

また、はるな愛が突然、「髪の毛はどっちで切るんですか?」と質問すると、「カットはロンドンでも大丈夫ですが、パーマが合わなくて」とコメント。「地毛はさらっさらのストレート」と打ち明けると、驚きの声が上がった。

同番組は、さまざまな職業のプロフェッショナルが、自らの職業の秘密をぶっちゃける新型職業情報バラエティ。今回は「世界で活躍する日本人プロフェッショナルSP!」と題して、宇宙飛行士の星出彰彦氏をはじめ、アームレスリング世界ヘビー級王者やチーズソムリエなど、幅広い分野のプロフェッショナル10人が集結する。

(C)TBS