TVアニメ『シドニアの騎士』の新シリーズ『シドニアの騎士 第九惑星戦役』の上映会が26日、東京・TOHOシネマズ新宿で行われた。

左から逢坂良太、洲崎綾、金元寿子、瀬下寛之監督

『シドニアの騎士 第九惑星戦役』は、2014年4月よりTVアニメとして放送された『シドニアの騎士』(原作:弐瓶勉/講談社『アフタヌーン』連載)『劇場版 シドニアの騎士』(2015年)に続く新シリーズ。主人公の谷風長道が操る継衛(ツグモリ)をはじめとする大型兵器・衛人(モリト)と、異生物・奇居子(ガウナ)との戦いが、舞台を新たに第九惑星に移して展開される。

本イベントは、「第1回『シドニアの騎士 第九惑星戦役』宇宙最速上映会」と題し、1話~3話の振り返り上映と放送前の第4話を公開。上映後には、谷風長道役の逢坂良太、白羽衣つむぎ役の洲崎綾、緑川纈役の金元寿子、瀬下寛之監督による舞台あいさつが行われた。

登壇した逢坂は、「収録はだいぶ前に終わっていましたが、こうして皆さまに笑顔で見ていただけてうれしいです」と喜びをあらわに。第4話を観客とともに観た洲崎は「今日初めて見ていただくので、子供を見守るような気持ちでした。皆さまがすごくキラキラした目で見てくださっていてうれしくなりました」と振り返る。一方で、スクリーンでは作品を初めて見たという瀬下監督は「つむぎが、想像以上にかわいくて、怖くて、きれいで、ちょっとキモくてと、非常に多面性のあるキャラとして生き生きとスクリーンで動いているのを見て非常に感動です」と興奮で語っていた。

今後も続いていく作品について、逢坂は「恋愛シーンも増えますが、戦闘シーンも盛りだくさんなので楽しんでください」とコメント。司令補である纈を演じる金元は「纈がどんな風に成長していくのか楽しみにしていてください」とこれからの展開に期待を寄せた。瀬下監督は、「2期ではつむぎがカッコよく、かわいく動いています」と、やはりつむぎ推し。しかし「つむぎの大活躍に引っ張られて他のキャラクターも大活躍しますし、さまざまな表情も見られます」と、やはり各キャラクターの見せ場もあるようで、「ジェットコースターのような展開をお楽しみください」と語り、会場のファンを沸かせていた。

『シドニアの騎士 第九惑星戦役』は、4月10日よりMBS、TBS、CBCほかにて放送がスタートしている。

(C)TSUTOMU NIHEI・KODANSHA/KOS PRODUCTION COMMITTEE.