女優の原田知世が、23日(20:00~21:30)に放送される文化放送の特別番組『原田知世の「恋愛小説」~あの物語の中で逢いましょう~』のパーソナリティを担当する。

文化放送の特別番組でパーソナリティを務める原田知世

「恋愛小説」は、原田が10編の恋愛小説の主人公を演じるように歌う14年ぶりのカバー・アルバムで、今回の特番は、この楽曲紹介を中心に構成。ジャズやボサノヴァ、ロックの名曲と、今回のアルバムでカバーしたバージョンの聴き比べを行い、原田のボーカルやアレンジの魅力が楽しめるようになっている。

原田は、今回のアルバムを制作するにあたり「これまでは音楽を、等身大の自分を出せる場所として、女優とは切り離して考えてきましたが、今だったら女優としての自分と融合して何か作品ができるのではないかと思って」と考えていたことを明かす。その上で、実際のレコーディングでは「脚本をいただいて役を演じたという感じ」で臨んだという。

このほか、番組では、原田が思春期に影響を受けた楽曲や、ミュージシャンなども紹介。収録後には「1時間半、ラジオでたっぷりお話しできて良かったです。お話しするのは苦手なのですが、上手に引き出していただいてリラックスして話せました」と笑顔で語っている。

左から、ゲストの伊藤ゴロー(アルバム「恋愛小説」プロデューサー)、太田英明(文化放送アナウンサー)、原田知世