『借りぐらしのアリエッティ』以来、5年ぶりの声優出演となる俳優の藤原竜也

俳優の藤原竜也が、7月18日に公開されるアニメーション映画『ポケモン・ザ・ムービーXY「光輪(リング)の超魔神フーパ」』にゲスト声優として出演することが明らかになった。

アニメ映画の声優挑戦は2010年に公開された『借りぐらしのアリエッティ』以来、5年ぶりとなる藤原が演じるのは、本作の主役ポケモン・フーパと密接な関係にある兄妹の兄・バルザ。砂漠で「いましめのツボ」を発見したバルザは、サトシやピカチュウたちと出会い、物語を大きく動かすキーパーソンのキャラクターになるという。今回の声優起用について藤原は「伝統ある大人気作品の声優オファーをいただきとてもうれしく光栄な反面、自分がやらせていただいて本当にいいものか不安だったので一度制作サイドに聞き返したくらいでした」と驚きつつ、「ポケモンファンの期待を裏切らないように、そして作品の世界観を壊さないようにバルザ役を務めたいと思います」と意気込みを語っている。

また、最近テレビでの露出が増えている柔道家・篠原信一の声優デビューも決定し、演じるのは物語の重要な鍵を握っているポケモン・ヒポポタス。篠原は「『なんでオレ?』それが第一印象です(笑)」と前置きしながら、「柔道しか知らない男ですが、全国の子供たちを笑顔にするため、大外刈りをかけるぐらいの気合で声優にも挑戦したいと思います。スクリーンでの大活躍にご期待ください。やったるでー!」とコメントを寄せている。

藤原竜也

バルザ

篠原信一

ヒポポタス

そして、ポケモン映画の常連ともいえる18年連続出演の山寺宏一、そして9年連続出演の中川翔子も決定。山寺は本作の主役ポケモン・フーパの封印された真の姿である「フーパ(ときはなたれしすがた)」を演じ、サトシとピカチュウを「サートン」「ピーカン」と無邪気に呼んでいたドーナツが大好きな愛らしいフーパと全く異なる姿で、そのビジュアルも公開。山寺は「いましめられしすがたのフーパを演じる釘宮さんとのコラボレーションも楽しみにしています」と語っている。また、中川はフーパと密接な関係にあり、藤原が演じるバルザの妹メアリ役を務める。

封じられた力が解き放たれたフーパは、伝説のポケモンたちを呼び寄せて大暴れするという。通常のフーパは「フーパ(いましめられしすがた)」という呼び名で、真の姿になると「フーパ(ときはなたれしすがた)」に変化。分類はまじんポケモンで、タイプはエスパー・あく、特性はマジシャン。大きさを比較すると、高さは13倍、重さは50倍以上となる。

山寺宏一

「フーパ(ときはなたれしすがた)」

中川翔子

メアリ

通算18作目となる本作の舞台は、100年前にポケモン同士のバトルによって大きな被害を受けてしまった砂漠の街「デセルシティ」。旅の途中でサトシとピカチュウたちは、"あらゆるものを取り出すことができるリング"を持つ幻のポケモン・フーパと、フーパを世話する少女・メアリに出会う。到着したデセルシティでは、メアリの兄・バルザが、かつて街を壊したポケモンを封印したという「いましめのツボ」から、邪悪な気配をまとった伝説のポケモンたちゲンシグラードン、ゲンシカイオーガ、ディアルガ、パルキア、ギラティナ、キュレムが出現。ポケモン映画史上で前代未聞の豪華なストーリー、壮絶なバトルが描かれる。

(C)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku

(C)Pokemon
(C)2015 ピカチュウプロジェクト