『FUKUYAMA MASAHARU WE'RE BROS. TOUR 2014 HUMAN』のBlu-ray/DVDの一般発売もスタート

2015年3月21日、記念すべきデビュー25周年を迎えた福山雅治。当日は、WOWOWでの特集番組『福山☆WOWOW的大感謝祭』のオンエアに始まり、インターネットTV『BROS.TV☆春の大復活祭』とラジオ「福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル『魂のラジオ』」の生放送に連続出演。世界中のファンとともにデビュー記念日、そして25thアニバーサリーイヤーのスタートを華やかに祝った。

3月25日には初のデジタルシングル『何度でも花が咲くように私を生きよう』、4月8日には弾き語りカヴァーアルバム『魂リク』をリリース。また、8月には『福山☆夏の大創業祭2015』の開催も決定しており、今後も25周年にふさわしいニューアイテム&ニュースが続々と発表されていくことが期待される。そんなアニバーサリーイヤーをより味わい深いものにするためのマストアイテムともいえるのが、2014年自身初のドームツアーを収録したライヴBlu-ray/DVD『FUKUYAMA MASAHARU WE'RE BROS. TOUR 2014 HUMAN』だ。

『魂リク』と同日の4月8日に一般発売されたライヴディスクだが、アミューズ公式オンラインショップ「アスマート」、および『福山☆冬の大感謝祭 其の十四』会場にて、昨年11月から先行発売を開始。ライヴ開催から感動さめやらぬタイミングでの先行リリースという福山からの思いがけないサプライズに、全国のライヴ会場で購入希望者の長い列ができていた。実はすでに5万人を超えるユーザーが、4月8日の一般発売を前に、このライヴディスクの感動を味わっている。いち早く映像を見たユーザーからは、「迫力あるカメラワークで、当日のライヴを追体験できた」「待ちに待ったBlu-rayの映像は想像以上の美しさ!」「ライヴには行けなかったが、実際に参加したような気持ちになれた」などのアツい感想が、今も続々と届いているという。

また限定盤のみに収録されている、自身初の台湾&香港公演に密着したドキュメント映像も好評。緊迫感あふれる舞台裏や、歌の一部を北京語で歌唱した『暁』や『Squall』『恋人』などのステージ映像など、約60分の超レア映像が収録され、アーティスト・福山雅治の横顔に迫る貴重な作品として、見逃せない内容になっている。

現在、すでに一般発売も開始されており、全国のレコードショップおよびオンラインショップなどで購入可能。音楽チャート2週連続1位を獲得したアルバム『HUMAN』の楽曲を中心に、『MELODY』『IT'S ONLY LOVE』『桜坂』『虹』など、往年のヒットシングルもたっぷり収録されており、25周年に向けた福山の気合いが、このライヴディスクからも伝わるはずだ。

さらにディープな福山を味わいたいというユーザーには、3月21日に復活を果たした『BROS.TV』がオススメ。福山雅治ファンクラブ会員に向け配信した動画サービスをDVDにまとめたもので、vol.1~4まで発売中(4巻のみ、ファンクラブ会員限定発売)。今後もユニークな企画満載で、福山の意外な素顔が楽しめるプレミアムなコンテンツに発展していくだろう。なお、次回の『BROS.TV』は4月26日に配信予定になっている。