楽天が運営する、結婚式場探し・結婚式準備の総合情報サイト「楽天ウェディング」はこのほど、全国の20~39歳の男女400名(既婚200名、未婚200名)を対象に、「個性的な結婚式」に関するインターネット調査を実施し結果を発表した。調査期間は2月10日~13日。

式場は、「教会・チャペル」派が圧倒的!

「あなたはどこで結婚式を挙げた?」

結婚式を挙げたことがある人を対象に、結婚式を挙げた場所について質問したところ、「教会・チャペル」と回答した人が圧倒的に多く、全体の70.6%を占めた。次いで、2位「レストラン(10.9%)」、3位「神社(10.1%)」と続き、「海外」で結婚式を挙げた人は5.9%だった。そのほか、「西本願寺で挙式した。荘厳だったけど、盛り上がりはしなかった」(33歳男性)、「世界遺産で挙式した。寒かったけど、自分たちが希望する場所で、家族だけで挙げられてよかった」(29歳女性)、「公的施設で挙式した。家から近くて便利だったが、簡素で面白みはなかった」(37歳女性)など、少数ながら個性的な結婚式を挙げている人も見受けられた。

17.5%が実際に参列した"個性的な結婚式"とは

「実際に個性的な結婚式に参列したことはある?」

続いて、ゲスト側に対して、実際に個性的な結婚式に参列したことがあるか尋ねたところ、「参列したことがある」と回答したのは17.5%だった。「動物園」や「牧場」、「大学の研究室」など、挙式する場所自体が個性的であるパターンも多かったが、「参加者全員が仮装する」など、内容そのものが個性的なケースも目立った。また、新郎新婦を盛り上げるために、「本物の結婚式場にて、友人たちでドッキリ結婚式を行った。神父などの役割を決め、新郎新婦には本番まで内緒にした」(38歳・男性)など、積極的にサプライズ演出をした参加者も見受けられた。

個性的な結婚式、どこまでなら参加アリ?

「友人の挙式に呼ばれた場合、それぞれ出席したいと感じますか?」

個性的な結婚式はさまざまあるようだが、どこまでなら「アリ」なのだろうか。「友人の挙式に呼ばれた場合、それぞれ出席したいと感じますか?」と質問したところ、「教会」「レストラン」「神社」というスタンダードなものがTOP3となった。4位以下には「テーマパーク」「世界遺産」「水族館」「船上」など、どれも個性的な場所が選ばれたものの、いずれも70%以上が「出席したい」と回答しており、ワクワクするようなロケーションに高い参加意欲が伺えた。また、「温泉」「美術館」「自宅」「寺」といった会場でも60%以上が「出席してみたい」と回答。参加の有無のボーダーラインとなった「スポーツ競技場」に関しては、「出席したい(50.5%)」人が「出席したくない(49.5%)」をわずかに上回った。

一方、残念ながら「出席したくない」という回答が上回ってしまったのは「公的施設」や「スキー場」だった。さらに、「宇宙」「水中」「空中」「山頂」については、70%以上が「出席したくない」と回答。行くのが大変そうな式場や、何らかの装備が必要なことが参加へのハードルになることが浮き彫りとなった。

個性的な結婚式を挙げそうな芸能人ランキング

「個性的な結婚式を挙げそうな芸能人」

最後に、個性的な結婚式を挙げそうな芸能人は誰か質問した結果、堂々の1位は「きゃりーぱみゅぱみゅ」で、「ファッションや世界観がすごいから」(34歳女性)、「個性的を売り物にしているから」(31歳男性)といった意見が目立った。続く2位は「DAIGO」が選ばれ、「感性がぶっ飛んでいるから」(30歳女性)という意見。ファッションや振る舞いなどが個性的な2人が上位となり、次いで3位「神田うの」、4位「松本潤」、5位「杏」と続いた。また、「バナナマンの日村。面白い仕掛けをやりそう」(25歳男性)、「武井壮。ジャングルでやりそう」(38歳男性)などの回答も寄せられたほか、「ジョニー・ディップ」や「レディー・ガガ」など、世界的に有名な個性派を挙げた人もいた。