タレントの安田美沙子が12日、東京・福家書店新宿サブナード店で、料理本『「またあれ作って」と言われる幸せごはんレシピ』(発売中 1,296円 講談社刊)の発売記念イベントを行った。

料理本『「またあれ作って」と言われる幸せごはんレシピ』の発売記念イベントを行った安田美沙子

ファッションブランド「VICTIM」のデザイナー・下鳥直之氏と、約2年の交際を経て昨年3月に入籍した安田。同書には、交際中に研究していた男性が喜ぶレシピのほか、結婚後に取り組んだヘルシー料理、地元・京都の京料理などを掲載している。

胸元が開いたロングワンピースで登場した安田は、本場・宮崎仕こみのチキン南蛮が夫のお気に入りだと言い、「友だちにも好評で、特に男性からは人気です」とアピール。以前は、「呑兵衛だったからつまみばっかり作ってた」と明かしつつ、「主人がグルメに厳しく、ハッキリ言ってくれるから上達した。『美味しい』って言ってくれることが1番の幸せ。さりげなく長生きできる料理を作るようにしてます」と笑みをこぼした。

また、今月5日に挙式と披露宴を終えたばかりの安田は、その準備の最中によくケンカをしていたようだが、「今は仲良く2人で暮らしてます。ラブラブですね!」とおノロケモード全開。「『そこまでしてくれるの?』ってくらい本当に優しい。私がズボラなので、毎日食器を洗ってくれて、洗濯物もたたんでくれる」とはにかみ、好きなところを聞くと、「売ったケンカを買わないところ。包み込んでくれます」と幸せいっぱいだった。

この日は、女優の上戸彩が、夫でEXILEのHIROとの間に第1子を妊娠したことを発表したばかり。「おめでたいですね~!」と祝福した安田は、「主人は女の子が欲しいみたい。式も終わったので、そろそろ頑張ろうかと話してます」と子作りに意欲。最近は、大好きな飲酒も減らしているようで、「アッコさんの誕生日会で飲み過ぎてしまって、3日酔いになったのがきっかけ。私もお酒を減らして頑張ります」と苦笑いしていた。