LINEは3日、同社が運営する無料通話・無料メールスマートフォンアプリ「LINE」から、直接商品の購入・プレゼントができるサービス「LINE ギフト」を公開した。これにより、ソーシャルギフト事業へ本格参入する。

「LINE ギフト」は、LINEで繋がっている友人にギフトをプレゼントできるサービス。同社は2014年11月より、スマートフォンECサービス「LINE MALL」において同名のサービスを試験的に展開していたが、多くのユーザーから好評を得ていることから、今回、より気軽にギフトを贈ることができるようサービスを独立させたという。

購入者は、LINEアプリ内の「LINE App」より「LINE ギフト」を選択し、ギフト商品を決定する。支払いは、クレジットカードやコンビニ払いなどから行える。支払いを終えると、購入者の任意のタイミングで購入者のLINEトークから対象の友人へ、お祝いのメッセージと共にギフトを贈ることができる。受取人は、購入者からLINEトークが届き、配送先住所を設定することで、商品の受け取りが可能となる。

ギフト商品は、従来取り扱っていたボディケア用品やベビー用品、アルコール類、フラワーブーケなどに加え、新たにスターバックスのギフトチケットや、ファミリーマートの挽きたてコーヒー「FAMIMA CAFE」、ローソンの「ウチカフェプレミアムロールケーキ」「ブレンドコーヒー」「からあげクン」などの商品を追加している。

取扱商品(一部)