フジテレビ系朝の情報番組『めざましテレビ』(毎週月曜~金曜5:25~8:00)の新テーマソングに、人気デュオ・ゆずの新曲「終わらない歌」が決まったことが27日、明らかになった。30日の放送から1年間流れる予定。

『めざましテレビ』新テーマソングを担当するゆず

「終わらない歌」は、作詞・作曲ともにメンバーの北川悠仁が書き下ろし、"ヒャダイン"こと前山田健一と共作したポップチューン。マーチングバンドやアコースティックギター、ブラスのサウンドに乗せて、「音楽で世界がつながっていく希望」を描いている。

ゆずは、2005年に「陽はまた昇る」で『めざましどようび』(毎週土曜6:00~8:30)のテーマソングを担当。北川の妻・高島彩がかつてキャスターを務めていた古巣で、10年ぶりに"めざましファミリー"の番組テーマを歌うことになった。ゆずは「本当にありがとうございます! とてもうれしく、光栄に思います! ぜひ、たくさんの人に聴いてもらえたらと思います」と喜びのコメントを寄せている。

フジテレビの角谷公英チーフプロデューサーは「常に時代を見据えその時代へのメッセージを奏でるゆずは、揺れ動く"今"と向き合う人々の胸をとらえるメロディーと歌詞で、一日を始めるテレビの前のみなさんの背中を押してくれると思います」と狙いを語っている。