海外のマクドナルドで「てりやきマックバーガーがない! 」と思った人もいるかもしれないが、これは日本ならではの味である。様々な国で愛されているマクドナルドは、その国によって値段やサイズ、そしてメニューも違っている。そこで今回、日本のマクドナルドで衝撃を受けたことを日本在住の外国人20人に聞いてみた。

日本ならではのこの味が好き

・「とてもおいしくていい。特にベーコンレタスバーガーやてりやきマックバーガーなどの限定品は好きなのだが、柔軟性がないのは残念。マックフライポテトにチキンマックナゲットのソースがもらえないことや、サンデーの味を混ぜられないのが不満」(カナダ/31歳/男性)

・「てりやきマックバーガーが大好き。母国にはない」(オランダ/44歳/女性)

・「日本のマクドナルドはおいしいと思うが、アメリカのと比べてサイズが極めて小さい。てりやきマックバーガーなどの母国にはないものも、とてもおいしいと思う。でも、最近はあまり食べていない」(アメリカ/26歳/男性)

・「日本のマクドナルドの方が、季節限定やイベント関係のメニュー等でメニューのレパートリーが多くて好き。でも、ウクライナのマックフライポテトは、日本のマックフライポテトに比べて倍くらいおいしい! 」(ウクライナ/42歳/女性)

日本ならではのサービスを評価

・「ドイツと比べてサービスがよく、丁寧に作ってくれている印象がある。ただ、サイズなどは少し小さ目で物足りなく感じることもある。でも、イカスミバーガーなど斬新なサンドも多いので、たまに食べに行く」(ドイツ/39歳/男性)

・「フランスより丁寧に作っている。でも、最近は行っていない」(フランス/30歳/男性)

・「マクドナルドはどこの国でも同じ。でも、日本の方が店員さんが親切」(トルコ/39歳/男性)

・「コーヒーが安いので毎日2杯飲んでいるが、ハンバーガー自体があまり好きではない。ただし雰囲気がいいので、マクドナルドで長時間勉強をすることもある」(ベトナム/31歳/女性)

もう少し量がほしい……

・「日本のマクドナルドの量はとても少ない」(スペイン/32歳/女性)

・「日本のマクドナルドはとにかく小さい! いつも2つ以上食べないとおなかがいっぱいにならない。シリアではマクドナルドはないが、ハンバーガー屋さんが作ってくれるバーガーのサイズは、少なくても25cmぐらいはある」(シリア/35歳/男性)

・「日本のマクドナルドはブラジルのと比べて量が少ない。でも、不健康な食べ物なので、ちょうどいいのかもしれない」(ブラジル/30歳/女性)

母国とこんな違いも

・「フィンランドにはブレックファストメニューはない。できれば、早朝からハンバーガーを食べたい。でも、日本のマクドナルドはバーガーをとてもきれいに作ってくれる」(フィンランド/27歳/男性)

・「ポテトにケチャップを使わないのが変。味が薄い。チキンがおいしい」(タイ/30歳/女性)

・「世界のファストフード。その国々のオリジナルメニューに違いがある。マレーシアはイスラム教徒が多いため、豚肉メニューはマクドナルドにない」(マレーシア/36歳/女性)

・「日本のマクドナルドは他の国の店と比べると安くて食べやすいと思う。ミャンマーにはマクドナルドがまだない」(ミャンマー/32歳/女性)

・「安いと思う。中国ではもうちょっと高いイメージがある」(中国/28歳/女性)

・「安くて便利。インドネシアのマクドナルドにはチキンとライスがある」(インドネシア/37歳/男性)

そのほか

・「韓国と同じで違和感はない」(韓国/48歳/男性)

・「母国と違わない。ファストフードは身体に悪いイメージ」(イギリス/30歳/男性)

・「マクドナルドが好きではないので、基本的にどの国でもマクドナルドには行かない」(イタリア/38歳/女性)

総評

一番多かったのが「日本の方がサイズが小さい」という声だろう。国によっては日本とあまり変わらないサイズのところもあるが、例えばパティーの厚さのほか、フライポテトやドリンクなどのサイズ基準が違うこともあり、総じて量が少ないと感じてしまうのかもしれない。

また、フライポテトにケチャップが付いてくるほか、アレンジに自由度がある国から見ると、「融通が利かないなぁ」と思うこともあるのだろう。その一方で、「てりやきマックバーガー」に代表される、日本ならではの味は評価されているようだ。

ほかにも、店員の対応や店の快適さからサービスの良さを感じている人もいる。東京都港区・渋谷区を中心に、デザインにこだわり居心地の良さを追求した「マクドナルド 新世代デザイン店舗」なるものも展開されているので、「最近、あまりマクドナルドに行ってないな」という人も、ちょっとした隙間時間に立ち寄ってみてはいかがだろうか。

※本文と写真は関係ありません