歌手・浜崎あゆみの未発表の新曲「Step by step」が、仲間由紀恵が主演を務める4月14日スタートのNHKドラマ『美女と男子』(毎週火曜22:00~22:48)の主題歌に決定したことが20日、明らかになった。

NHKドラマ『美女と男子』の主題歌に決定した浜崎あゆみ

4月8日にデビュー17周年を迎える浜崎。NHKドラマ主題歌に起用されるのは、2010年『蒼穹の昴』主題歌の「BALLAD」以来2回目となる。浜崎は「大変光栄に思っています」と喜び、「ドラマの脚本を拝見して、 私なりにポジティブなメッセージを表現してみました。曲を聴いてくださった方が少しでも前向きな気持ちになってくれるとうれしいです」と曲に込めた思いを告白。「今年の春から夏にかけて、ドラマをご覧になる方をはじめ、多くの人に愛していただけることを願っています」と期待している。

また、加賀田透チーフ・プロデューサーは「芸能マネージャーのヒロインと、彼女がスカウトした若者が、芸能界の頂点を目指して 戦う、痛快なサクセスストーリーです。しかし2人の歩く道は決して順風満帆ではなく、挫折も、屈辱も、 絶望もあります。それでも2人は、前を向いて進んでいきます」とドラマについて説明。「浜崎あゆみさんの主題歌『Step by step』は、明るく、ポジティブで、それでいてどこか切なく、戦い続ける2人に寄り添い、叱咤 激励し、大きな愛で包み込む、最高の応援歌だと思います」と絶賛している。

仲間由紀恵と共演の町田啓太

浜崎は、ドラマ主題歌を集めた配信アルバム『A THEME SONGS -Drama edition-』を3月18日に発売。デビュー日の4月8日には、16枚目となるオリジナル・アルバム『A ONE』と、昨年大みそかに代々木第一体育館で行われたカウントダウン・ライブを収録したDVD&Blu-ray『ayumi hamasaki COUNTDOWN LIVE 2014-2015 A Cirque de Minuit』を同時発売するが、新曲「Step by step」は『A ONE』には収録されておらず、発売や配信の予定などは明かされていない。