ディズニー/ピクサー最新作『インサイド・ヘッド』(7月18日公開)の最新映像が19日、公開された。これに合わせ、映像に出演する声優を当てるクイズキャンペーンも実施する。

『インサイド・ヘッド』主人公の感情たち

ピクサー長編アニメーション20周年記念作品となる本作は、『モンスターズ・インク』のピート・ドクター監督が6年ぶりにメガホンをとり、"人間の頭の中"の世界を描いた感動の冒険ファンタジー。11歳の少女ライリーの頭の中にある「ヨロコビ」「カナシミ」「イカリ」「ムカムカ」「ビビリ」という5つの感情たちを主人公に描いている。

今回の最新映像では、その主人公=感情たちの働きと、ライリーに与える影響を説明。しかし「ライリーを幸せにしたい」という役割を持つはずの感情たちの中で、悲しい気分のときに現れる「カナシミ」だけはその役割が分からない。果たして「カナシミ」の本当の役割とは何か。ディズニー/ピクサーが得意とする"驚きと感動"を期待させる映像となっている。

この映像公開に合わせ、映像に登場するヨロコビ役とカナシミ役を担当する日本語吹き替え版の声優を当てるクイズキャンペーンを実施。ディズニーの担当者はヨロコビ役について「声の演技で、晴れ渡るような明るさや楽しさ、喜びを表現できる方」、カナシミ役については「声の演技で人生の重みや痛みと同時に温かさを表現できる方」とヒントを語っている。

応募方法は、Twitterで「#インサイドヘッド声優を当てて記者会見に参加しよう」のハッシュタグを付けてツイート。当選者の中から抽選で2組4名を、6月に実施予定の記者会見イベントに招待する。応募締め切りは4月26日23:59、正解発表は4月下旬を予定している。


(C) 2014 Disney/Pixar. All Rights Reserved.