履歴書の趣味欄は必要? - 採用担当の8割が「必要」、選考に影響する場合も

  [2015/03/17]

ワークポートは11日、「採用担当者のホンネ調査」の結果を発表した。調査期間は2月2日~3月6日、対象は同社の取引企業93社の採用担当者。

「人柄をイメージ出来る」などの声

「履歴書の『趣味』の欄は必要だと思うか」

「履歴書の『趣味』の欄は必要だと思うか」という問いに対し、77%が「必要」と回答。

具体的な理由としては、「その方の人柄をイメージしやすいため。情報は多いほうがいい」「採用時に趣味の話で話が広がったケースがあり、実際に採用に繋がったケースもあるため」「履歴書のその他の欄では分からない、その人の人間性、生活の様子などを知ることができるため」「趣味の欄に『デート』とあり、『企画をして人を喜ばせることが好きだから』とその理由まで書いてあった方が採用に至った」など。趣味が選考に多少なりとも影響を及ぼしたという回答も寄せられた。

一方、「不要」という回答は23%。「採用する際の判断に何の影響も与えないため」「『ストレス解消法があるか』という点で目を通しますが、それだけで、書類選考の合否には関係しない。面接の時に聞ければ良い」「スキル重視のため」などの声があげられた。

関連したタグ

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

「この会社で勉強したい」はOK? NG?
「この会社で勉強したい」はOK? NG?

採用担当者が明かす! 面接でNGな志望理由

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

[内田理央]「MORE」連動の水着写真集 逢沢りなと2ショットも
[00:00 6/26] エンタメ
『ニンジャスレイヤー』、コンピアルバム「伐」発売記念でニコ生一挙放送
[00:00 6/26] ホビー
AKB総監督・横山由依の苦悩の3カ月に密着「海外に逃亡したいと思ったことも」
[23:00 6/25] エンタメ
Iカップ青山ひかる、初のパンスト姿は「すごくソソられます」と自画自賛
[23:00 6/25] エンタメ
Fカップ永井里菜、加山雄三に胸キュン「ぽっちゃりとしたおじさまが好き」
[23:00 6/25] エンタメ

求人情報