アンビシャスは今春、神奈川県鎌倉市に譲渡型猫カフェ「にゃんくる 鎌倉店」をオープンする。開店に伴い、現在スタッフを募集している。

同カフェは、横浜初の猫カフェ「猫カフェれおん」の姉妹店「にゃんくる」の2店舗目としてオープンする。川崎にある1店舗目と同様「譲渡型」の猫カフェで、犬猫レスキュー団体のであるリトルキャッツと提携。猫とのふれあいを楽しめるだけではなく、行き場のない猫と新しい家族を求める人とをつなぐ場ともなっている。

仕事内容は、接客やカフェ業務といった通常のカフェスタッフの仕事に加え、猫の世話を行うケア業務、猫の譲渡業務など多岐にわたる。川崎店では2013年8月から1年半で約100匹程度の猫を新しい家族のもとへと引き渡した。猫のケアは大変だが、猫の幸せを手伝うことができる「やりがい」を感じられる仕事だという。

勤務時間は10時~20時(鎌倉店)でシフト制。詳細は、公式サイトから確認できる。応募はフォームより受け付けている。

同社ではこれまで数回猫カフェスタッフの募集を行ってきたが、応募者の数は多い傾向にある。中には1~2名の募集に対し、50倍の応募者があったケースも見られた。このため、限られた日数で面接を行うために、同店では「合同面接」のスタイルを採用している。

同社は「猫好きの方が多く応募され、長く勤務する人が多いです。最長で6年目のスタッフが今でも頑張っています。譲渡の喜びを感じられ、ボランティア団体の猫への愛情を伝えられる仕事です。多くの方の応募をお待ちしています」とコメントしている。