マンダムはこのほど、首都圏および関西圏在住の18歳~39歳までの女性1,067名を対象に実施した、「イマドキ女子の変身願望とその実態」に関する調査結果を発表した。調査期間は2月10日~16日。

女性8割が、新年度に「変身願望」アリ!

「新年度や新生活のスタートのタイミングで新たな自分に変身したいと思う?」

調査ではまず、「新年度や新生活のスタートのタイミングで新たな自分に変身したいと思う?」と質問したところ、「そう思う(30.7%)」「やや思う(49.1%)」と、実に8割近くの女性に変身願望があることがわかった。年代別では、若い年代ほどその願望は高いものの、30代後半でも7割以上と、年齢に関わらず女性の変身願望が高いことが明らかとなった。

また、変身したい理由については「自信をつけたい」「自分の気持ちを上げたい」「成長したい」など、他人からどう思われたいかということよりも、まずは自分自身を前向きにさせたいという気持ちが伺えた。

変身したいのは「外見」と「性格」

「新たな自分への変身のために、最も変えたいのは何ですか?」

続いて、新たな自分への変身のために最も変えたいことは何かと尋ねた結果、「外見(32.5%)」「性格(30.5%)」「スキル(14.8%)」と、7割弱が「自分自身」の要素を挙げた。

「新年度、ファッションやメイクで、新しい自分に変身するときのキーワードは?」

ファッションやメイクで変身するときのキーワードについて調べたところ、「シンプル(43.7%)」が断トツ1位となった。また、「等身大(21.9%)」や「調和(16.9%)」と回答した人も多いことから、「無理をせず、無難なシンプルスタイルをしたいという意識が高く、周りとの調和を大事にしたい」というイマドキ女子ならではの志向が浮き彫りとなった。

なりたいキャラ1位は「誰にでも合わせられる平和主義キャラ」

「新たな環境でもし変身するなら、どんなキャラに最も変身したいですか?」

次に、もし変身するとしたらどんなキャラに最も変身したいのか尋ねたところ、「誰にでも合わせられる敵を作らない平和主義キャラ(18.1%)」が最も多く、外見での変身キーワード同様に、周りとの調和を重視する傾向が伺えた。また、2位にも「みんなから愛されるハイジキャラ」が支持されていることから、男性からモテたいというよりも、異性同性関係なく「みんな」から受け入れられることを望んでいると言える結果となった。

また、なりたいキャラに変身する上で最も欠かせないことは、キャラになりきるための「性格」と、人の印象を左右する「メイク」と考えている人が多かった。