女優の蒼井優が2日、都内で行われた、福島県いわき市の復興応援観光キャンペーンPRイベントに出席した。

福島県いわき市の復興応援観光キャンペーンPRイベントに出席した蒼井優

いわき市では、映画『フラガール』で主演を務めた蒼井をイメージキャラクターに起用した観光キャンペーン「ただいま!いわき」を実施中。CM撮影のため、8年ぶりに同市を訪れたという蒼井は、「初めての場所ばかりで新鮮でした」と振り返り、「本当に素晴らしいところ。人の美しさとたくましさ、強さがある。住んでいる方々にも、いわき市を大切に思ってもらえる活動をしたい」と笑顔で意気込みを。また、イベントには、同市のキャラクター・フラおじさんも駆け付け、蒼井は破顔して喜んだ。

2006年に全国公開された『フラガール』は、いわき市のスパリゾートハワイアンズを舞台にした作品。「映画のキャリアの中で切っても切れないいわき市は第2の故郷」と思い入れの深さを明かした蒼井は、「いわき市の暖かさは変わらずにあって感動しました」とにっこり。また、"女子旅"について聞かれ、「メンバーはいつも一緒。海外では、1日だけ別行動をして夜に報告し合うんです」と話した蒼井の必需品はノートだそうで、「落書きをしたり、思ったことを書いたり。後で読み返すと、家にいるだけでは感じなかったことが書いてあって、目標が見つかったりします」と旅で刺激を受けている様子だった。