俳優・岡田将生主演で、タレント・鈴井貴之が連続ドラマの脚本と監督に初挑戦する4月10日スタートのテレビ東京系連続ドラマ『不便な便利屋』(毎週金曜24:12~)に、演劇ユニット・TEAM NACS全員が出演することが2日、明らかになった。すでにレギュラー出演が決定している森崎博之に加え、安田顕、戸次重幸、大泉洋、音尾琢真がゲスト出演する。

左から森崎博之、安田顕、戸次重幸、大泉洋、音尾琢真

『不便な便利屋』は、極寒・北海道の名も無き田舎町にある"便利屋"が舞台のコメディー・ドラマ。おせっかいな松井(鈴木浩介)、離婚歴3回の梅本(遠藤憲一)、吹雪の日に迷い込んだ若き脚本家の竹山(岡田将生)の3人が奇想天外なストーリーを展開する。

森崎博之が小森巡査役でレギュラー出演することはすでに発表されていたが、このたび、安田顕、戸次重幸、大泉洋、音尾琢真のゲスト出演が決定。北海学園大学の演劇研究会出身という演劇ユニットで、個々でもドラマや映画など幅広く活躍しているTEAM NACSの全員が集結することとなった。

鈴井監督はかつて、大泉洋の出世作でもあるバラエティー番組『水曜どうでしょう』(HTB)で企画・構成を担当。TEAM NACSとは同じ事務所で、お互いを知り尽くした間柄だという。本作では、個性光る5人が、鈴井初の連続ドラマ脚本&監督作品を盛り上げる。

5人の配役は明かされていないが、浅野太プロデューサーは「メンバーひとりひとりの個性を熟知した鈴井監督ならではの、まさに適材適所の配役」だといい、「超個性的なレギュラーキャスト、深夜枠とは思えない豪華なゲスト陣と共に、この作品を未知の世界に引き上げてくれています」とコメント。

「撮影現場の鈴井監督はセリフが終わってもカットをかけず、延々と続くアドリブ合戦をニヤニヤしながら楽しんでいます」と撮影の様子も明かし、「雑に扱われる大泉洋さんを始め、この作品でしか見られないTEAM NACS メンバーの原点を存分にお楽しみいただければ」と自信を見せている。